見出し画像

2023年9月 活動報告

※「有害鳥獣問題」の実態を伝えるべく、絶命した鹿の写真を複数、掲載している。顔や血肉の部分は隠しているものの、苦手な方はご留意されたい。

【HKK】
8月下旬は全然捕獲できてなかったが、ようやく。

【SUTS】
先月は大槌町長選があり、今月は岩手県知事&県議選だった。
選挙の日ってウチじゃなぜか、投票行って出猟するんだ。

【ABS】
こないだまで暑いアツイ騒いでたのに、もはや朝晩は寒い。

【DKOS】
あんなとこで突っ立っているデカオス。そろそろ発情しだして、メスちゃんを追いかけ回すモードになってきてるかな。距離的にヘッドorネックショットは厳しいし、回収するのMM、マジ無理なのでスルー。

【BONI】
一方その頃、こちらは脱走ウシ。バラ線(有刺鉄線)で囲われているにもかかわらず、ちょくちょく出てきてしまうようだ。って既に何度もネタにしてる気がするな。
牧場へお帰り。ねえ、いい子だから。

【TB】
久々に入った林道では倒木。

【DK】
久々に入った沢では土砂崩れ。大人しく引き返そうね。

【KJ】
霧ジカは、よーく目を凝らしてないと見つけづらい。まあ気付きにくいのは向こうも同じなので、こんな近距離でも逃げなかったりする。バンビちゃんだから撃たない。

【KMSK】
所用で内陸の方に来てみたら、こんなとこにカモシカ。じっと見つめ合って動かない両者。根負けして、僕の方が離れるのであった。

【SGRS】
その所用ってのは、射撃練習。冬場の猟期前にやるのが努力義務で、例年は猟友会の大会に出ていたのだが。今回は参加できなかったため、個人的にクレー射撃とライフル射撃をする。後者は相変わらず、狙いより上に行くクセがあるな。それを理解したうえで、やや下に照準を合わせれば、頭や首でも狙撃できるわけだ。まあ実際の猟では、距離も状況も体勢も毎回違うから、なかなか上手くいかんのだがね。

【YDD】
捕獲したオスは、立派なツノを蓄えていた。四段ヅノで、四才かな。

【IPD】
こちらは一本ヅノ、一才だ。

【OTT】
比較してみると、こんなに違う。メスちゃんからしたら、大きくて逞しいツノに惹かれるんすかねえ。よく見たらNDD、二段ヅノだったかな。

【OSSWK】
おすそわけをいただいた。旨い。

【AMKD】
鹿ちゃんの居そうなところを、そーっと歩いてみる忍び猟。カサッと音がして動くものがあったので、見てみると真っ黒いやつ。ある日、森の中、クマさんに出逢ってしまったのだ。じっとしてたら、こちらに気付かず行っちゃったけど。銃を持ってるとはいえ、ヒヤッとするぜ。

【DRAB】
沢の奥の方で、デカオス君が歩いていくのを発見。こっそり後をつけると、気持ち良さそうに泥浴びをしていた。発情期は特に、こうして体に擦り付けるようだ。
ただでさえ重くて回収が大変なのに、ぬかるんでるし。いや無理だよコレ、と独り言ちながらも、やるしかない。仕事ですもの。車まで引きずって積み込むのに、一時間くらいかかったわ。そして腰は痛いわ汗だくだわ筋肉痛だわ疲労困憊だわ。でも良い仕事したわ。

【NNIK】
高原の方で、鹿はいなかったが、なかなか良い景色。草々と山々と海々と雲々と空々と神々が一望できる。

【TTHI】
トテトテと走るイノシシ。ときどき見かけるけど、まだそこまで数が増えてる感じでも無佐宗、もとい、無さそう。

ブヒ?

【MG4】
日没後、ゼロ距離で立ち止まり見つめてくるデカオス。呑気にモグモグモグモグしとった。

【NMAS】
日中、町なかにも現れるシカ。カナダ時代、ロッキー山脈の小さな町で暮らしていた時も、エルクという巨大ジカが闊歩していたが。日本版ロッキーですかね、ここは。

【STY】
鹿ツノ屋さんになってきた。せっかくなので、自ら捕獲したオスジカのツノは、ギコギコ切り取って持ち帰っているのだ。個人的に、何か活用したいと思ってな。

【CNK】
MOMIJIにて、血抜き講習会。ジビエ事業化を目指す人向けのセミナーが開催されており、その中の解体パートに合わせ、地元ハンターである我々も呼んでもらったのだ。正直みんな独学で、上手くいく時といかない時がある放血。外部講師による説明で、ココにこうナイフを入れればバッチリ、というのを教わることができた。
しっかり血抜きさえできれば、全く臭みの無い、サッと焼くだけで抜群に旨い鹿肉になる。血抜きが甘い肉を食べたがゆえ、ジビエ=クサい・カタい・マズい…という悪印象を持ってしまう人が少なくない。それを払拭したいよね。

【MMJSKKTHD】
MOMIJI新旧解体班ディナー。本当は僕がMOMIJIを離れる6月末くらいに、送別会をやろうと話してくれていたのだが。解体メンバーは早番遅番あるし、でなくても超多忙なので、なかなか時間が取れなかったのである。

消防団でもお世話になっている、町内の割烹にて。もはや離職から三ヶ月が経っているけど、ごちそうになってしまった。ありがたい。
写真は鹿味噌煮込み、初めて食べた。肉はホロホロだし、デミグラスのような上品な味わいで旨い。

MOMIJIの業務は多岐にわたり大変だが、優秀な彼らだからこそ、こなすことができる。僕も安心して、後を任せることができたわけだ。無理せずケガせず、頑張っていただきたい。

【ATGK】
もうあとがき。今月はNB、ネタ不足だったな。捕獲に出られない日も多く、出ても獲れず、成績も悪かった。まあSN、仕方ないっすね。

あと、なんでDAI語ならぬDRA語ンだったのかって?知らん。
※写真は鹿ウィッシュ(2021年7月の活動報告より)



★他の隊員の活動報告は、Facebook or こちらから。各分野で、大槌町のために奮闘中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?