見出し画像

2023年7月 活動報告

※「有害鳥獣問題」の実態を伝えるべく、絶命した鹿の写真を複数、掲載している。顔や血肉の部分は隠しているものの、苦手な方はご留意されたい。

【まえがき】
そういうわけでMOMIJIを離れたのだが、じゃあ何すんのよという話だ。まあ落ち着きたまえ。まずはヒザの怪我を治さない事には何もできんよ。
コスモスちゃんでも眺めていよう。だいぶ丈が伸びてきたので添え木をしてみたが、これで合ってるのかは知らん。

【風邪】
をひいた。なんでやねん。まあ落ち着きたまえ。まずは体調を快復させない事には何もできんよ。一日半くらい寝て治りかけたと思ったのだが、

【扁桃炎】
かも。再び諸々の症状が悪化し、喉が腫れて飲み込むのもツラいくらい痛い。熱やら悪寒やら咳やら鼻水やら発汗やら、しんど。確か去年の夏もやったんだよな。なりやすくなってるのかも。
まあ落ち着きたまえ。まずはコイツを完治させない事には何もできんよ。また寝込んで、結局トータル一週間くらい苦しんでいた。今までの疲れが出た、とかいうことにしておくか。

【異音】
お客さま感謝デー。ではなく、車からイヤな音がするようになった。車屋さんに診てもらうと、ブレーキパッドが摩耗しすぎていたらしい。新車で入れてもらってから、まだ一年半くらいなのだがね。一般道ではエンジンブレーキを心がけているが、山ではどうしても、鹿ちゃん発見したら急ブレーキかけたりするしな。ハンター車というのは、酷使してしまうのだな。
車ちゃんは、いったん入院。まあ落ち着…いてる場合じゃ無くなってきたんですけど。

【地域おこし協力隊 Season2】
実は、協力隊という立場は継続している。役場付けの、狩猟担当という形になったのだ。といっても庁舎に出勤するわけでは無いし、出猟したら活動費が支払われるわけでも無い。捕獲できたら報奨金&MOMIJIの買取金が発生するので、それを収入とするわけだ。本当は活動費も受け取って良いらしいけど、辞退している。他の隊員との公平性などを勘案したわけだね。マジメかよな、我ながら。
すなわち、頑張って捕獲をしないと生活が成り立たないわけだ。良く言えば、職業猟師とかフリーのハンターとかバウンティハンターとか。悪く言えば、自称自営業とか職業不詳とか。いやまあ、公的に個人事業主なわけだし、まだ協力隊なわけだけどさ。わけわけうるさいな。

という身にもかかわらず、怪我やら風邪やら車の故障やら、何してるのやら。身体と仕事道具が資本だぞ。他にも大小様々な用事があったりし、結局マトモに出猟できるようになったのは、もはや大相撲も中日を過ぎた頃。え、分かりづらいってか。7月も下旬に入ろうかという頃だ。
ヤバいね、今月なにもできてないじゃん。死活問題じゃん、シカだけに。

関取で言えば、初日から七日間の休場を経て再出場し、勝ち越しのためには残り全ての取り組みで勝たねばならないような状況だ。え、分かりづらいってか。15日間で、少なくとも8勝7敗の成績を残さないと、番付が下がっていっちゃうからね。何の話だろうね。
ようやく捕獲できたのは、三週間ぶりくらいか。

【ウニ祭り】
協力隊みんなお世話になっている、民泊のお母さんとこで開催。まずは前菜的に、何皿もの小鉢中鉢が並ぶ。ウソみたいだろ、既にお腹いっぱいなんだぜ、これで。

うひょー、なんて贅沢。海の宝石ばk以下略。できれば最初の空腹状態で食べたかっt以下略。
このあとアラ汁や、デザートのメロンなども出てくるのであった。ごっつぁんです。寝込んでて痩せ細ったぶん、回復できたな。

【子グマちゃん】
なんかモゾモゾしてるから、タヌキか何かかと思ったら。めっちゃちっこくて、かわいい。もちろん親グマもいて、僕の方を伺っていた。しばらく見てたら、みんなで森の中へ帰って行った。

【霧】
がヒドい。連日しばらく、朝も夕方もこんなんだった。雨の日も多かったし。でも案外、そういう日の方が獲れたりもする。

【佐宗無双?】
毎日、日の出と日没に出猟する生活。朝か夕方どちらかで捕獲、あるいはどちらも捕獲でき、8日間連続の自己記録達成となった。時期的に、それだけ鹿ちゃんが居てくれるからだが。むしろ冬場は獲れなくなることを考えれば、毎日2,3頭とか捕獲できないと困る感じなのだが。

【ハンターの一日】
3時過ぎに起きて出猟し、7時8時に帰宅・シャワー。眠気に負け、午前中は惰眠を貪ることも。日中は買い物したり家事をしたり夕飯を作っておいたり、所用を諸々。17時から再び猟に出て、20時過ぎに帰る。食事やお風呂を済ませ、なるべく早めに就寝。
と、日の長い夏場はこんなスケジュールになるのだが。朝は出なかったり昼寝しちゃったりすると、夜になっても寝付けず、結局ほぼ徹夜状態になってしまったり。なかなかリズムが掴めないままだった。

【虻ブンブン祭り】
例年この時期、山や沢に入ると開催されている。車に寄ってくる習性があるようで、すごい数が飛び回りやがるのだ。鹿ちゃんを見付けやすくするため、基本的に窓は全開にしたいのだが。さすがに閉めないと、車内ブンブン祭りになってしまう。
ちなみに都会の人なんかは「ハチだ!」と間違えることが多いけど、アブだ。まず刺されることは無いし、刺されても死にはしない。たぶん。たぶんぶん。

【仔鹿ちゃん】
出逢うことが多いけど、まだ生後2ヶ月くらいだからな。もっと食べて、大きくなるんだぞ。

【デカオス】
キミは大きくなり過ぎなんだぞ。昨年度までは「MOMIJIクオリティ」外なのでスルーしていたが、今年度からは「プレミアム」「レギュラー」の後者扱い。加工肉やペット用に活用されている。
というわけで、邂逅すれば捕獲するようになった。ただ80kgとかあるから、引っ張ってきて車に積み込むのがまあ大変。汗だくになるし、腰やっちゃいそうだし、筋肉痛になることもあるし。でもやるしかない。めっちゃ良いトレーニングだと思おう。

【cucumber】
家の前で車に荷物を積み込んでいたら、ご近所さんが自家栽培のをくれた。話したこともないってのに、こんな見た目ヤバそうな男におすそわけしてくださるとはありがたい。マヨネーズと味噌でいただいたぜ。シャキシャキで旨かったぜ。

【あとがき】
とりあえず一ヶ月のノルマ、最低限は必要な捕獲数を、何とか半月で取り戻した。かろうじて勝ち越したと言えるか。8月はもっと獲れると良いね。
活動報告としては、過去1番か2番くらいに短くなったかね。

うな重。丑の日の夜、スーパーで半額だったのをゲット。精を付けなきゃいけないからな、必要経費だろ。え、落ちないって?ガッデム。



★他の隊員の活動報告は、Facebook or こちらから。各分野で、大槌町のために奮闘中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?