見出し画像

「ものの憐れ」を解る心を持てという事なんですよ

「可愛い」というのは「可哀想」なんですね。

文武両道という言葉があるが、あれは「勉強」と「武道」両方頑張れという意味ではないと私は捉えてるんです。「武」の中に「文」、つまり「ものの憐れ」を解る心を持てという事なんですよ。

真の武士というのは、「負けない心」と「ものの憐れ=この世の無常を感じ取る力」両方を持つという事が本分なんだ。

 だから身体を徹底的に鍛えて本を読むという事が重要になってくる。

 身体を鍛えるっていうのは健康になって人生気持ちよく過ごしたいとかそういう事ではない。いざという時にパっと死ねる、男としての美学の完成に資する体と強さをキープするために鍛えてるんだ。趣味じゃないんだ。また 選手権で勝つとか、いい大学に入ってどうのこうのとか、そんなの二の次なんだ。私はそう考えるよ!

写真は佐和子ちゃん。(阿川佐和子さんが好き過ぎて雌のハムスターは佐和子ちゃんと名付けていた)

こんなに小さくて温かい体。

生命を手の中で感じ取ると涙出てくるでしょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?