見出し画像

試合トーナメントの写真が指名手配写真

2015年12月29日記述
 前から思ってたんですが、どの団体でもそうなんですけど、空手とかの大会のパンフレットでトーナメント表に写真入りでプロフィールとか掲載されてるじゃないですか。そこに使われてる顔写真がみんな指名手配犯みたいな感じなんですよ。
 ここに掲載した複写は私が出ていた1993年 北斗旗体力別空手道選手権のパンフレットです。見てもらえば分かると思うんですが私のプロフィール写真が明らかに異質ですよ。自宅でわざわざストロボ立てて、硬めの光で左の顔をシャドーにした。ポーズは腕組みです!



 それでもう一人、軽重量級に出場していた牧野先輩の写真。これは私が撮ったんですよ。


少し笑ってる所がいいでしょ?パンフで使われてる写真はトリミングされてるけど、本当は左脇にスーパーセーフを抱えているという手の込み具合。


スーパーセーフを抱えてます。


 試合のパンフレットってず~と残っていくものですよね。そこに指名手配写真ですよ!ちょっと~!待ってくださいよ!悲しすぎますよ!
 これから選手でプロフィール写真が必要な人は私の会社来たら撮って差し上げますよ~!まあ、忙しい時は無理だけど、前もって言ってもらえれば大丈夫ですよ!もちろん、無料ですよ!酒おごってくれればいいよ。

※現在の空道選手権の顔写真は免許証みたいに顔の大きさの基準のようなものが設けられたみたいで、没個性になってますね。
なんかな~。物事って進んでいくと非人間的になっていくんですよね。変な平等主義。ポリコレってやつか? 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?