見出し画像

【6】麺屋 千雲

 林森北路にある夜中の三時まで営業しているラーメン屋。存在は知って長いが、なかなかいく機会無く、今日まで至った。
 到着は一時過ぎ、前には四組くらいが待っている様子だが、以外に早く店内へ入ることができた。まず、感じたのはなかなかオシャレな感じの店内に飲んだくれた日本人独特の喧騒感はどこかとても懐かしさを感じる。ここではカフェなどで感じる台湾の方の大声での会話が嘘のようにとても静かにラーメンを食べ、その分、騒がしい日本人の姿。見ていて、おもしろいもんであった。
 ラーメンはと言うと、選んだのは鶏塩そばの麺固め。麺は極細ストレート。ここには少々驚いた。極細ストレートと言えば自分的には豚骨とばかり思っていたので、面白い組み合わせだと思う。スープは自分の好みであり、台湾ではなかなか見かけない塩味。そこはなかなか嬉しい。具材は鶏ささみ3枚にすみれ三つというのもこのスープに合っていると思う。これでチャーシューではちょっと違うかなと。
 ただ、全体としてとてもこじんまりと小さく、今の日本のラーメンはこんな感じなのかなとまた驚かさせられた。自分の思うラーメン丼よりも二回りほど小さく、牛丼くらいの大きさじゃないかなと。

 まとめ:サイズ感を除けば満足な一杯です。夜中までやってるのも嬉しいし、店員の態度も悪くなく、日中の並ぶことがない状況下ならまた食べに行きたいなと思う。


 在林森北路的一家開到凌晨三點的拉麵店,麵屋千雲
知道這一家很久,卻一直沒機會去的這一家。其實我自己一個人的話,應該不會去吃。我們一點多到,前面還有四組在排隊,但是蠻順利的不用等很久有位子,進去店裡,讓我感覺非常時尚的裝潢的拉麵店,令人沒感覺來到拉麵店。然後,聽到酒醉的日本人的聲音,令人很懷念的氣氛,平常在咖啡廳,講話很大聲的台灣人,卻在這裡很安靜的吃拉麵,反而日本人都很大聲講話。讓我又覺得不好意思,又覺得很懷念在日本的日子。
     關於拉麵,今天我選的是塩味雞湯拉麵(麵硬一點)。麵條是細的直麵,我個人比較喜歡捲麵,然後細的直麵是對我來說豚骨拉麵才使用的,這一點讓人覺得蠻有趣的,湯頭是我個人很喜歡的味道,然後雞胸肉三片,雞肉丸三個,這個當然很搭配,如果在這裡硬要配叉燒的話…
    整理來說,小小一碗的拉麵,我現在的日本拉麵都這麼小碗嗎?以我的習慣的拉麵的碗小很多的感覺哈哈。
     總結:令人蠻滿足的一碗(除了大小)開到很晚也不錯,店員服務態度也不差,如果不用跟白天一樣要等很久的話,還會再去吃的一定的。

#拉麵
#台灣的日本拉麵
#台北
#taipei
#台灣美食
#ラーメン
#台湾
#タイペイ
#麺屋千雲
#台湾グルメ
#麵屋千雲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?