見出し画像

THE MYSTERY DAYを観た感想

こんにちは、madoです。
先週観たいと言ってたTHE MYSTERY DAYをやっと観ました。
三連休はしっかり遊んでたので、録画出遅れちゃったけど。
ネタバレありなので、嫌な方は見ないでね🙇‍♀️

▼観る前の記事はこちら


まずはじめに大失態。
とりあえず投票だけしておこうと思ってた黒幕予想、投票自体すっかり忘れてました。
希望も込めて迫田さんに入れようと思ってたから、覚えててもハズレだったんだけどね。

では、ドラマを観た感想を書いていきたいと思います。


黒幕について

黒幕=誘拐事件の犯人、とのことでしたが、夏目さん(小栗旬)でしたね。
誘拐事件の模倣犯、中条あやみの殺人犯、カサブランカX事件の犯人が徐々にわかってきて、個人的にはカサブランカX事件の犯人が分かったタイミングがピークでした。

最後にえーーー!って感じではなかった。
怪しい人物が徐々に消去法になって絞られてきたからかな。

ちなみに私が希望を込めて予想した迫田さんは、まあまあ序盤に怪しさを醸し出されたものの、大きな疑いは向けられることなく黒幕予想ランキングも徐々に下がっていきました。笑

もっと引っ張りがみたかったけど、まあそうだよね、、いつか何かのドラマで黒幕が観たいですね🙂

誘拐事件は偶然の出会い(殺人現場との遭遇)がもたらした自作自演劇場でしたが、SNSでの声が与える影響の大きさ、一人一人が気をつけて発信していかなければいけないということを伝えるメッセージ性のあるドラマなのかなと思いました。

勘違いが広がって殺人まで起きてしまう、恐ろしいですね。
私もSNSでの発信は今までしてこなかったけど、こういう不特定多数の人が見れる場での情報発信は気をつけないとな。
あ、でもまだ見られていない影響力ないページなので、まずは面白いと思ってもらえるコンテンツ作りからかな🥹

カサブランカX事件の真相

タクシーおじちゃんとサイバー対策課(ずっと心の中では加賀美※ドラマunknownより って呼んでた)の共犯だったとは。
おじちゃんのグローブのくだりとか絶対何かあるんだろうな、って思ったけど防犯カメラでの特定につながるとは思わなかったな。

町田啓太最近よく見かけるけど、やっぱりカッコいいですね。
ただ加賀美の印象が記憶に残りすぎて、笑顔の裏に何かあるのかなっていう怖さもあって面白かった。

それにしても最後に殺されなかったギャロ、川栄ちゃんに守られた直後もうざかったー。笑
しっかり裁かれて反省してほしいと思わせる方。

あな番がよぎった瞬間

ドラマを観てて一番テンションの上がったのは、やっぱりあな番を思い出す瞬間!
怪しげな雰囲気のときとか、あな番で使われてた音楽使ってたよね?なんか嬉しかった。

あとは木村多江さんと片岡礼子さんが出てるときはずっと懐かしんでました。
木村多江さんのどこかを見つめてるんだけど心ここにあらず、というような目線がもう怖くてすごい。
本線で殺人は犯してないけど、正当防衛での殺人はしてたのもさすがでしたね。

2人の怪演にはひきこまれました。


全体を通して

3時間くらいの考察生放送イベント付きドラマということで、ドラマの合間合間に進行とかが入ったことで、シリアスなドラマのドキドキ感はあまりなかったなという印象。
録画再生したとき、最初に出たのがサンシャイン池崎さんのシーンだったのがあまりに他番組のバラエティ感?を感じてしまって、録画ミスったと思って一瞬焦りました。🙃

一夜完結型だからこそ、しっかり伏線回収してテンポよく解決まで分かるところは、考察ドラマ好きとしては物足りなさを感じてしまいました。
特番としては面白いなと思うけどね!

これを観て改めて考察ドラマの楽しさって、じわじわと展開が変わっていくことで何!?ってもやもやする時間をしっかりかけることと、緊張感のある演出。
そして1話見終わるごとにはやく続きが見たいと言うおあずけ感。
それによって皆はどんな見解なんだろう〜とSNSの考察を読み漁って新しい発見に気づく楽しさ、最後に伏線回収があって種明かしされるスッキリした快感が魅力なんだろうなと思いました。

人によっては連ドラ観るのしんどいとかいう声も聞くけど、私はリアタイで連ドラ観ること自体にも価値を感じるのだろうな。

ドラマって楽しいね。
今週から今シーズンドラマがどんどん始まってきたので、仕事終わりの楽しみにしようと思います。

それでは、今日もお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?