見出し画像

『プリズム』参加者レポート⑤

レポート作成者:匿名

ドラマチック界隈さんの第1回ワークショップである「プリズム」に参加しました。
石崎さんとも、かまどキッチンの皆さんとも長谷川さんとも面識がない状態でしたが、
広報文で石崎さんが「『なんか演劇やりたい』がゆるく出会う場」と仰っていたのを読み、参加を決めました。
これまで、本当にたくさんのワークショップに参加してきましたが、1週間以上あったりする長期のものはまだしも、1日、数時間の単発のワークショップでは、チャンスを得たいと意気込んで行き、肩に力が入ったままお芝居をして、やりきれない思いと共に帰るというのが常でした。
自分のあらゆる面の未熟さを棚に上げ「たった数時間で講師の方のメソッドを理解して持ち帰ることなど不可能なのでは?」とさえ思い始め、ワークショップ自体に懐疑的な考えを持ってしまうところでしたが、今回はそういう、「半オーディション」みたいな空気がすごく少なく感じられたのが有り難かったです。
長谷川さんが「やりたくなければやらなくていい」と提示して下さったり、参加者に委ねてくださる部分が大きかったことで、ガツガツチャンスを掴みに行く!みたいな雰囲気にはならず、こういう手法で遊んでみませんか、という空気感ができたと思います。
自己紹介のあと、1番初めに、ランダムに選ばれた相手と漫才をしましたが、
その際に長谷川さんが「おちょくったり腐す方向でだけはしないで」と声をかけて下さったのにとても安心しました。その言葉のおかげで、緊張せずに楽しく参加が出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?