見出し画像

【ピアノ】もどかしさを楽しむ

ゆるく、とてもゆるくピアノ(正確にはキーボード)を練習している(1日10分とかのレベルで)。
超初心者かつセンスがないのもあって進歩は亀の歩みなのだけれど、やればやっただけ確実に進歩しているのが感じられる点が魅力で三日坊主にならないでいる。

最初は全然弾けなかった曲が最終的には(それなりに)弾けるようになる。
自分のピアノ(正確にはキーボード)に限らず何においてもそうなんだと思いますが、「最初できなかったことが徐々にできるようになる感覚」…こういう感覚って歳を重ねるごとに味わえる機会が減っていきますよね。

日常的にパソコンを使っているのでタイピングはできるわけですが、それは脳内の指令と指の動きが一致しているので正確に入力できるわけであります。
ピアノ(正確には(以下省略))においても脳内の指令と指の動きが一致していればスムーズに演奏できるんだと思いますが、できない私はそこにもどかしさを覚えることに。

だがそれがいい

今はそんなもどかしさを楽しむ余裕があります。
うまくできないのでストレスというかイラつきというかそういう感情はもちろん湧き上がってくるんですが、徐々に弾けるようになる感覚の楽しさを知っているのでゆっくりとでも継続していける。

もどかしさを楽しむ、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?