見出し画像

【同人工房】ぬい布プリントを利用して推しぬいを作ろう!

この記事は、タイトルの通り日光企画 いんさつじょ の同人工房で行なってるぬい布プリントを利用して推しぬいを作るための記事
フォロワー宛にあてた記事。

☺︎レギュレーション
・ぬい布プリントの布だけ使用する。
・無料配布の型紙を使用させてもらう。
・初心者で簡単に作れる。
・手縫い



🪡必要なもの✂️

-必須-
・気合
・針と糸
・よく切れるハサミ
・粒綿
・布
・コロコロ
※ないと大変毛まみれになる。
-あれば楽になる-
・お裁縫上手(手芸用ボンド)
※ほつれ予防にも使える、簡単に貼り付けができる。
・鉗子
・トイスケルトン/ぬいボーン
※ポーズがとれるようになる。
・磁石
※中に入れると物が持てるようになる。落とすと砂鉄を集め始める。
・美味しいクッキーの入った缶 
※上記のものを入れるのにいい感じの缶があるとテンションが上がる。
美味しければ美味しいほどテンションが上がる。

必要なもの。

🪡今回作るぬいの種類✂️

人型ぬいには着せ替え可能な棉花娃娃《 ミェンファワーワー》
全裸で着替えを楽しめるぬい。アジア圏で人気
可愛いね。
プリントぬい
今回作るのは後者の着替え可能で顔もプリントされてるぬいになります。
楽だね。ゲーセンととかでよく見かけるね。可愛いね。

ぬいの種類

🪡今回作るぬいの型紙✂️

まろまゆさんのぬいぐるみの型紙15cmを使用させていただきます。
この型紙は製作者の人が作成方法を動画で公開してくださってます。
パーツの個数が少なくとても作りやすい。頭部も立体的で可愛らしい。


前回の失敗点を踏まえて
生地の特性を理解できておらず境目が白くなってしまったので対策して挑みたいとね


🪡以下制作工程✂

①データの作成

日光企画池袋同人工房の公式サイトでテンプレートをダウンロードをする。
⚠️同人工房TOPテンプレート一覧には存在しない。
『ひとつからグッズ作成』をクリックして、リンクの布製品類のぬい布プリントをクリックすると以下のサイトにつながる。 
テンプレの位置がわかれたり、UIがぐちゃぐちゃだったりするから脳が茹る。

②印刷と裁断

データをぬい布プリントする。
白い布にプリントするので裁断すると髪の毛や断面の見える箇所があるとイカみたいになる。

イカみたいになった前作


なので今回は対策として黒髪のキャラクター(お借りしてるキャラクター)を作ろうと思う。

裁断したのも。

裁断するとソフトボア素材に印刷してるので、死ぬほど埃が出る。親の仇のようにコロコロをして埃を取りまくろう。
髪の毛や断面が出るものは手芸用の切れ味のいい鋏を使った方がいい。

③縫う🧵 

過程に関しては前述の動画を参考にして欲しい。とてもわかりやすいので。

・顔のダーツをぬい立体感を出す。
・耳や体を縫い合わせてパーツを作る。
※皮膚と服の境目を合わせてれば大体なんとかなる。
・顔に軽く耳をしつけて、中表にして顎と顔を縫い合わせる。
・気になる髪の毛の断面はマッキーで塗ってから貼り付けてる。
・髪の毛のパーツを裁ほう上手で貼り付ける。
裏側から布を切らないようにカーブのところに切れ込みを入れると突っ張らなくていい

乾燥中。可愛いね
髪の毛の断面をマッキーで
塗りつぶしてから貼り付けた。

やばい。もうすでに可愛いの落とし子。

④人格の作成

ぬいの背骨(ぬいボーン)が余ってたので使用。
サイズ感が合わなかったのでペンチで切断してから組み込んだ。
綿を親の仇のように詰めて詰めて、頭部と組み合わせて完成。

支えてる先輩ぬい
生きてる
骨を入れたのでいきいきしてる。

▼ぬい布プリントメリット
簡単にクオリティの高く簡単に推しぬいぐるみを作れる。
刺繍をしなくていい

▼ぬい布プリントデメリット
画像を見て貰えばわかるが白い布にプリントしてるので境目や引っ張られると元の白い部分が見えてしまう。対策として髪の毛などは別のソフトボアで作ると対策が可能。
・ぬい布の断面も白くなりがち。
・洗うことを想定してない。
・同人工房は自身でやるのでミスったら終わる。
・そもそも東京だけ。
・イメージ通りの色が出ない可能性がある。
・ソフトボアに限りがあるためもう二度と作りに行けない可能性がある。

いかかだっただろうか。
日光企画の池袋同人工房は初心者でも簡単にお手軽にぬいぐるみを作ることができる、ぬい布プリントをできるので、この記事を見た人は、ぜひぜひ行ってみて欲しい。

以下備考録

2024年1月現在
値段は一枚あたり
平日  750円
土日祝 850円

今回からコロコロをかけたあと
しわしわじゃない。量があるから?
前回のソフトボアしわしわ

前回はしわしわなので不安を感じたが熱転写プリントなので190度の熱で色を転写するのでしわしわが取れる

しわしわが取れてる
ソフトボアの上下勘違いしてるデータ

・布の上と下があるが、データ作成するとき横向きに作った方がいい。
今のところ左頬から右頬に撫でると毛が逆立つ方向になってる。

・今回なんとかなるやろで滲んだ箇所やインクが擦れた後をそのまま転写してしまった為、写真を用意してないがデータを作るのには中心に寄せた方が失敗する確率減る。




ぬい布以外のプリント

ちなみにぬい布以外も同人工房さんは充実してる。

ドッグタグ

TRPGなど、ゲームなどでPLのキャラクターがロスト、逸脱や死んだ時に使えるドッグタグなども作れる。

2024年1月現在
助けて

マウスパッド

エグいゴム臭するけど使っていれば気にならなくなる。人の焼ける匂いの方がひどいから

熱転写する機械。以前火傷してトラウマ
転写する前は反転してる。これはぬい布も同じ
貼り付ける
印刷は綺麗目
ビルの8階
一階に案内有り
エレベーター使用可能
入り口
エレベーター有
出入り口
見本
見本

実際に行くとマグカップなど本など実際の印刷見本がある。
Twitterで #同人工房  で他の人が作ったものが見られるほか公式よりどんなものが作れるかわかりやすく出てくるのでおすすめ。

あと、現在Twitter割してるのでおすすめ



この記事の著作者針井系
絵は絵好丸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?