見出し画像

幻日のヨハネ13話先行放送見た感想 ヨハネの見つけた答え

どうもKATOSANです。(^o^)

「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式スピンオフ作品【幻日のヨハネ】。

日曜日で地上波の放送の12話は、ヌマヅで、異変が起きている中、ヨハネとライラプスが子供の頃にお互いに話せる様になれたお話。そしてライラプスは、ヨハネを一人前にする為にずっと見守っていた事も知った。友達が出来なかったヨハネが、チカ達と絆を深める事が出来た。ライラプスが心配しなくても大丈夫と思い、ヨハネは、今までの感謝を込めて歌を歌い、ライラプスは、もう喋らず普通の狼の様な鳴き方しか出来なくなった。



ABEMAでの先行放送の13話は、いよいよ最終回。異変は、ついにヌマヅ全体を包み込もうとしていた。危機が迫る状況の中、みんなも自分に出来る事を精一杯やろうとした。

ヨハネとライラプスは、今の状況を見ながら、一緒に歌った8人の大切な仲間達を呼んで、もう一度9人揃って歌い出そうとした。

ヨハネ達の歌は順調だったが、異変の力がヨハネを泡に取り囲んで、みんなと離れ離れにした。泡の中に閉じ込められたヨハネは、喋る事が出来なくなったライラプスに声を掛けてくれたお陰で目を覚まして、術を解いてみんなの場所に戻って来れた。

そしてもう一度、9人揃って歌い出して、異変から現れた巨大な花からついに、ヌマヅのみんなを助け出す事が出来た。

ヨハネ達が歌の力で、異変からヌマヅを救ってから数日。町のみんなの協力で復興作業して、ヌマヅが少しずつ活気を取り戻している。

その頃、ヨハネは、ライラプスと一緒にライブをした思い出の森の中で、ヌマヅで過ごした夏の体験から答えを見つけた。

都会に行って、スターにならなくても、自分の好きな事や、大切な仲間がいればいいと解り、ヌマヅに残ると決めた。ヨハネは、とても爽やかな晴れ晴れした顔をしていた。


ヨハネが、相棒で妹であるライラプスと一緒に大好きなヌマヅを周り、海まで来ていると、大切な8人の仲間達がヨハネとまた一緒に歌う事を持ちかけてきた。

ヨハネには、好きな歌や大切な仲間達や側に相棒がいる。今日も大好きなみんなに囲まれて生きると決めたヨハネでした。


7月から放送して、Abemaで1週間早く最新話が放送された幻日のヨハネが遂に最終回を迎えてしまいました。地上波では、来週が最終回になります。


今までのラブライブ!シリーズとは、違う異世界ファンタジーの幻日のヨハネ。幻日のヨハネの世界の歌は、人々の感情みたいなもので、負の感情が多ければ、異変が起きて、動物が凶暴化したり、何かしらの変化が起こる。そこに、ヨハネやAqoursメンバーが歌う事によってみんなの心に反応して、悪い方向からいい方向に変わる。

つまりヨハネ達の歌でヌマヅのみんなの心と世界を救うお話になっていると言う事になりますね。

【ラブライブ!サンシャイン!!】の時の様にみんなと協力して、危機を乗り越える。Aqoursと異世界が好きな人には楽しめる作品になっています。


12話から、ヨハネがライラプスが心配しなくても、大丈夫と解り、喋れなくなり、普通の狼に戻ってしまいました。最終回で何かの奇跡が起きて、もう一度喋れる力を取り戻してヨハネと話せるか期待していましたけど、ヨハネの危機以外は、普通の狼で喋れなくなります。ライラプスが喋れなくなるのは、寂しいですけど、お互いに意思を伝えることが出来るし、お互いの成長でもあるから、これが正しいのかもしれません。


最後となるEDで、ヨハネがスターになりたかった都会にまさかのAqoursのライバル的なSaint Snowの鹿角聖良と鹿角理亞がいた!?名前はセイラ、リラとなるのでしょうか?Saint Snowが好きな人には、嬉しいサプライズですね。伏線な感じがして、人気次第では、第二期の可能性があり、ヨハネ達と共演する可能性があるかも。


こうして、気になる伏線を残して、物語は、いい感じに終了を迎えた幻日のヨハネ。話を通して、ヨハネは、夢中になれる事と自分の居場所と仲間を見つけた。これらがあれば、今日も生きていける事を伝えたかったのか解らないですけど、最初から最後まで楽しむ事が出来ました。みなさんの応援次第でまた会える日が来るといいですね。


幻日のヨハネ13話Abema
(最終回記念で、期間限定で幻日のヨハネが無料で全話見れます。)
https://abema.tv/channels/abema-anime/slots/9M3LrVBurd8psR

最後まで見てくれてありがとうございます。次回も宜しくお願いします。o(*⌒O⌒)b

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?