見出し画像

わんぷり11話を見た感想 巨大生物より謎の美少女が気になる!?

どうもKATOSANです。(^o^)

わんだふるぷりきゅあ!11話は、山に巨大生物がいるそうです。正体が何なのか気になりますね。(^o^)



第11話 山に潜む、巨大生物!?のあらすじ

こむぎ達がいつもの様に、学校に着くとクラスメイトから「見晴山に謎の巨大生物が出る。」と言う噂を聞いた。鳴き声から聞いて、「ガルガルに違いない」と考えたこむぎ、いろは、悟は、さっそく調べに向かう事になった。その様子をまゆは見ていた?
春の自然豊かな見晴山の光景を楽しみながら山を登っていくこむぎ達だったが、山頂まで辿り着いてもガルガルの姿を見かける事は無かった。どんなガルガルなのか想像して、考えるのに疲れたいろはに、悟が糖分補給にクッキーをあげた。もちろんこむぎには、犬用のクッキーも作ってくれた。
その頃、まゆは、飼い猫のユキにミルクをあげながら、いろは達が見晴山に行った事を話した。
こむぎ達は、続けて探したが中々見つからない。お昼も近くて山頂まで登って見る事にした。
まゆがユキのミルクを買った帰り道、鏡石から不思議な綺麗な女の子と出会い見晴山に行ってはいけないと言い残して立ち去る。



遂に見晴山の頂上に来たいろは達。景色のいい所でみんなとお昼。ここまでの道のりで、ふもとから離れるにつれて、鳥やタヌキ、イタチといった山の中にいる動物達の姿を見かけなくなっていった事に気付いた。野生の動物は、ガルガルに警戒して、祠にいるかもと推測して山の周りを探索する。
草木をかき分けた先の祠でようやくガルガルの卵の殻を見つけたこむぎ達は、さらにその近くの木の上に、枝や木の葉の集まりを目にする。悟はそれが「熊棚」と言う、熊がエサを食べる場所だと気付いて、見晴山に現れたガルガルが熊だという事が判明されて警戒する。そして何かガルガルを呼び寄せて、いろは達の前に熊のガルガルが現れた!?
まゆは、ユキにさっき会った不思議な女の子の事を話した。ユキは知らない様な顔をしてそっぽむく。
みんなを守る為に、こむぎといろはは、プリキュアに変身して戦う。熊は臆病な生き物と悟から聞いて落ち着いて大人しくさせようとした。しかしガルガルの攻撃は止まらない。フレンディは、キラリンライオンの足の力でワンダフルを助けようとしたが偶然にも肩車して背負う。
ワンダフルを背負ったフレンディを見て、熊のガルガルは自分より大きい相手には大人しくなると悟から聞いて落ち着かせようとしたが、うっかり枝を踏んで音が鳴ってまた襲い掛かろうとした。しかしガルガルの額の宝石に傷があって攻撃が止まりワンダフルとフレンディの合体浄化技フレンドリベラーレ!で、ガルガルを浄化した。
助けたキラリンアニマルのキラリンベアーの話から、額に傷を付けたのは強いもう1人のプリキュアと聞いた。その日の月が出ている夜にビルを飛んでこちらを見る不思議なプリキュアがいた!?


感想
【わんだふるぷりきゅあ!】11話は、こむぎ達が住む町の見晴山に謎の巨大生物がいると聞いて、探すお話。しかし巨大生物より、驚かされた事がありました。

巨大生物を探しながら、緑溢れる自然に山に住む野生の動物達をいろは達と見て、ハイキング気分で一緒に楽しめます。いろは達が探していた巨大生物は、みなさん予想していましたけど、やっぱりガルガルでした。今回は、熊のキラリンベアーがガルガルになってしまい、噂の巨大生物にされてしまう。頼りになる悟のアドバイスで、ワンダフルとフレンディの肩車で、熊は自分より大きな相手には落ち着く習性を利用して浄化しょうと作戦する。しかしトラブルが起きて、またガルガルが暴れ出しそうになった時に、額の宝石が何かに引っ掻かれた隙にいつもの様に浄化。ガルガルから元に戻ったキラリンベアーの話によると、いろは達も知らない新しいプリキュアとの戦いで傷を負ったと聞かされた。

その謎のプリキュアとは、以前から公式が発表して、未だ誰が変身するのか解らない3人目のプリキュアのキュアニャミーだった!?ニャミーに関係する?謎の美少女がまゆに、見晴山に近付いてはいけないと警告する中、ニャミーは、相手を傷付けないワンダフル達とは違う戦い方をしていると感じて直ぐには仲間にはなれない気がした。みんなや世界の平和を守るより、何か別の何かの為に戦っているのかもしれません?

謎が残る中、頼りになる悟は、まさかの動物の知識に詳しいだけで無く、いろはやこむぎにお菓子を作ってくれるなど、もっと頼りになるイメージが湧いてきます。同じクラスメイトのいろはと見晴山に2人で行けると聞いて、デート気分でしたけど、愛犬のこむぎも一緒。悟といろはが2人になれる時は来るのでしょうか?見晴山に行く為に着たいろはの衣装と登場がとても可愛かったです!

公式は、何も言いませんでしたけど、

野生の動物が可愛いからと言って無闇にエサをあげてはいけません。動物の人間に対する警戒心が無くなって町に降りてくる事もあります。

山や自然のある所には、持ってきたゴミはちゃんと持ち帰る。

次回は、謎のベールに包まれたキュアニャミーが本格的にワンダフル達の前に登場!一体どんな登場して、どう対面するのか気になります。


今回のわんぷりのお話を見逃した人は、下のTVerで期間限定で何度も見る事が出来ます。

「わんだふるぷりきゅあ!」第11話期間限定みのがし配信 TVer
https://tver.jp/episodes/epx8bwrr50


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?