見出し画像

虹とピアノと13人の虹ヶ咲のお話 にじよんあにめーしょん12話(最終回)の感想

どうもKATOSANです。(^o^)

25年間国民的アニメと思われている「ポケットモンスター」が遂に最終回を迎えた中、今夜放送のにじよんあにめーしょんも12話で最終回。最終回のタイトルは、「ピアノとスクールアイドル」。最後となるお話は、どんな風になるか気になりますね。

最終回も無事にトレンドされたにじよんあにめーしょん。個人的に嬉しいですね。^o^




12話 「ピアノとスクールアイドル」のあらすじ
雨の日、音楽室で、せつ菜ちゃんが歌う「CHASE!」をピアノで弾いていた侑ちゃん。そこについに、「CHASE!」を歌ったせつ菜ちゃんが拍手をして入ってきた。

侑ちゃんは、初めてせつ菜ちゃんのライブで「CHASE!」を聞いて、スクールアイドルにトキメキを持てた事に感謝した。ストレートに感謝されて照れるせつ菜ちゃんに、幼馴染の歩夢ちゃんが心配して入ってきた!?その後、歩夢ちゃんに続く様に虹ヶ咲のみんなが侑ちゃんのピアノに釣られて入ってきた!?みんな侑ちゃんの優しくて楽しいピアノが好き。みんなの提案でそのまま侑ちゃんのピアノに合わせて、12人の虹ヶ咲で「Love U my friends」を歌う。みんな侑ちゃんのピアノに合わせて歌うから凄く楽しそう。

みんなで楽しく歌ったお陰か、いつの間にか雨が晴れた。何かを思った侑ちゃんを見て、不思議に思った歩夢ちゃん。空に架かる大きな虹を見て、侑ちゃんは「始めて良かった。」と笑顔で言った。

感想
ついに、最終回を迎えてしまったにじよんあにめーしょん。テレビシリーズの最終回の12話 は、侑ちゃんのピアノに合わせて、12人の虹ヶ咲が歌うお話。

公式から発表された12話の侑ちゃんとせつ菜ちゃんの2人だけが教室にいるシーンを見て、何でこの2人が?と思いましたけど、第1期で、侑ちゃんが初めてせつ菜ちゃんのライブで「CHASE!」を聞いて、スクールアイドルにトキメキを持てた。つまりせつ菜ちゃんは、侑ちゃんにトキメキを与えてくれた特別な人。その答えが解ると納得して、虹ヶ咲を見て良かったと思えた。

僕も初めて虹ヶ咲の1期で、せつ菜ちゃんを知っていつの間にか、ラブライブ !シリーズで1番好きになる事が出来ました。それにせつ菜ちゃんを演じたのは、僕も知っている声優の楠木ともりさん。楠木さんのお陰で、せつ菜ちゃんや、虹ヶ咲を知ってたくさんの大好きや思い出を貰う事が出来ました。僕からも侑ちゃんと同じく感謝です。

せつ菜ちゃんの可愛いシーンを見た後に、幼馴染の歩夢ちゃんが心配して入ってきたり、虹ヶ咲のみんなが侑ちゃんのピアノに釣られて入ってきた!?みんな侑ちゃんの優しくて楽しいピアノが好きらしい。そのまま侑ちゃんのピアノに合わせて、12人の虹ヶ咲で「Love U my friends」を歌う。みんな一緒で楽しそう。ライブを見た事がある僕も虹ヶ咲の終盤で、この曲が流れてくるから、もうにじよんのアニメが終わるんだと寂しい気持ちになります。

12人で、「Love U my friends」を歌うシーンは、実際にある虹ヶ咲のCDのジャケットに似ている。CDのジャケットになっている絵をにじよんアニメで再現してくれて嬉しかったです。


3月末で5年間、優木せつ菜役を演じてきた楠木ともりさんが降板するから、最初に侑ちゃんと話したり、12人みんなで歌うシーンは、テレビシリーズでこれが最後になると思うと、色々貴重で、考えられます。楠木さんのせつ菜ちゃんをアニメで見て、好きになれたから終わるのは本当に辛いです。

雨から晴れて虹を見て、侑ちゃんは「始めて良かった。」と笑顔で見た時は、本当に楽しく幸せそうで良かったと思えた。虹ヶ咲は、個性的なスクールアイドルの他に、自分の好きな事を追求する事もテーマになっている。夢中になるくらい自分の大好きな事をやる虹ヶ咲を見て、僕も心から自分のやりたい事を素直にやっていいんだと思えた。虹ヶ咲を1番好きになれた理由の1つになります。

1月から始まった5分間アニメにじよんあにめーしょんは最終回を迎えました。テレビ放送と同時にYouTubeでライブ配信して、「終わってほしく無い。」、「2期希望」などのたくさんのご好評のコメントを貰いました。僕も短い時間の中、小さくて可愛いにじよんキャラに癒されました。またいつか2期をやるのでしたら、絶対に見たいですね。その時は、新しいせつ菜ちゃんがみなさんを大好きと思えるくらい夢中にさせてくれるかもしれません。

僕もその日が来る様に応援します。ちなみに、3月29日発売のBlu-rayに新作の13話、14話、15話が見られるそうです。

虹ヶ咲の1つのアニメは、終わりましたけど、新作OVAや日本各地を周るイベントなど、まだまだ楽しい事がいっぱいありますね。虹ヶ咲が好きな僕は大好きなイラストとか描いて、僕の出来る事で応援します。

にじよんあにめーしょん12話 ピアノとスクールアイドルYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8BkxHW19HPk

最後まで見てくれてありがとうございます。次回も宜しくお願いします。o(*⌒O⌒)b

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?