見出し画像

KAT-TUN Fantasiaの感想 in大阪

初めて、自名義で当てたKAT-TUNのライブに行くことになった。

一般では行ったことがあったがFC枠で行くのは初めてである。

https://note.com/dre2ama5live/n/n3691c061b7c0
↑カツン初参戦の記録

さて今回のツアー…グッズが公開されてから「魔法の変身ステッキっぽいペンラだね」「タイトル的にもファンタジー?」って話題だったけど、

魔法とかそういう優しいのじゃなかった。

あれはミサ 宗教儀式

だったことをまずお伝えしておきます(当アカウントは思想つよめでお送りしております)。

さて私が行ったは3/31夜公演。地味に今回が初ソロ遠征でもありました。

入場

(ちょっと予定開始時間より押してたけど)!さあチケットを確認!

…1番。「また列の端っこかい!」と後から座ったほうがむしろいいような席であることを確信したので、まずはトイレに行く。さすが最初のほうに入っただけあって混む前にいけた。

「餅を食べるとトイレに行きたさが減る」というインターネットライフハックを思い出し、売店で揚げ餅を購入して食べる。おいしい。これがほんとに効くなら願ったり叶ったりではないか。


そうして席へ。
上手側スタンド1階、前の方。ステージを斜め前から見るところ。
メインステージは2段に分かれていて、上の段には三角が三つ並んでいる。
上下両方にあるスクリーンにも、囲むようにツアーロゴの模様。蔦が絡んでいるようにも見えてオシャレ。
会場のセットからして「「「宗教」」」が始まる雰囲気。

ふーん・・・てか

城ホ、小さい!!アリーナが狭い!後ろが後ろなのに近い!


ジャニオタ人生ほぼドームか舞台(ハコが小さいの当然)な中で城ホに今回初めて入ったもんで、「どこ入ろうがそれなりに近い」ことにおったまげた。(あれ?この人セキスイハイムスーパーアリーナ行ってるはずなんだけどな?)
と、ひとしきり心の中で騒いだあとで、
「えー開演まで時間ないやん!」(会場10分遅れたのも多分ある)
と気づき、双眼鏡を用意したりうちわを出したり目薬をさしたりしてワタワタと準備をしている間に、あっという間に

「まもなく開演です」

の案内が。

コールをしている人もいるが、基本は手拍子だった。
なんか前回聴いたと思ってた記憶と違う????????
KAT-TUNコールを「パパン」って表現したけどそんなに間詰まってなかった。人間の記憶なんてそんなもんなのかもしれません…

ってソワソワしているうちに

開演!

00.OP
赤ずきんみたいなダンサーさんたちが列になって歩いている
さあ〜てどこからどんな感じで出てくるの〜!!

01.DURTY LUV
「来ましたよKAT-TUNの現場に!」を感じる治安の悪いイントロ!!(ジャニーズのライブで警報音が響き渡るのなんてKAT-TUNか関ジャニ∞でしか聞いたことないですからね!!)(違ったら勉強不足ですすみません)
亀ちゃんに渾身の「キャーーー」を浴びせるお時間です!!!ここは存分に浴びせたいところですね!!!

02.SHE SAID…
イントロ聴いた私「こ、これやる?!歴史のあるやつやん?!」ソワソワしたけどさすがに当時ほど踊りませんか…そうですか…

03.Real Face#2
客席「ウオー!」ええ声出てた
HBBキタ!!!
手振り覚えましたしドヤア…(ジャニオタやってればどこ担当でも大体覚えるんよ)

04. ONE DROP
手振りをまねてみました、曲は分かってる

05.Keep the faith
これも懐かしいってやつですな?!?

06.ゼロからイチへ
バクステから遠い+向こう向いて踊られてしまいましたが美しいシルエットでした。

07.FLIGHT
民族衣装でダンスもかわいいよ!上田くんダンサーさんとなんかしてる? 
サビの入り、見た瞬間マネできるフリでかわいくて良い 
この曲ではダンサーさん割と見てた。ショートヘアのお姉さん、赤い民族衣装もかわちい

08.GOLD
ありがとうこれをセトリに入れてくれて…!中丸さんのエグ低音はちゃんと聞きたかった。音響がんばれ
曲アレンジが好き、ダンサーさんの乱舞も好き

09.Wild Rose 
中丸さんのダンサーとの絡みを観なきゃいけなかったのに出遅れた。

10.FACE to FACE
演出良い!鏡に映る自分…さっきの映像のやつやんけ
サビきたら何の曲か分かった。横のモニターに曲名出るの助かる

11.DON'T U EVER STOP
これが噂の、降ってくる…!
肩パンパンのパート上田竜也さん見てたから次は中丸くん見る。
衣装の背中にデカデカと例の宗教ツアーロゴ、良い。他にもステッカーが あるっぽいんだがそれほしい

12 .Lament 
歌うまッ!!!

13~15 ソロ 後ほどまとめております。

きっとカトゥーン 


電話のお兄さん、野球の話
亀「大谷選手を引き留める役、僕が選ばれた」
亀「時差ボケあるけど頑張ってます!」
亀ちゃん野球のこと話せてよかったね…例え私は野球に詳しくなくとも、好きなアイドルが好きなことを話している姿を見るのも楽しいのです。
(ふと気づいちゃった事言うけど例えば電話予定の席が男性名義のはずなのに女性入ってたら弾かれるとかある?)(※私はそういうの取り締まれ派です)


16.KAT-TUNの現場
バクステ側に行ってしまうのでもう割り切ってスクリーン見てた。過去ライブ映像から歌詞に当てはまる適切な部分を抜粋している。
・Bステまでの移動をKUNを○で囲んだものを用いて図式化すな
・「じゃがいもが一番好き」で映る我々、自覚のあるじゃがいも
・「肩がびくっとする」のとこかわいい
・「ファンタジア電子トラップ」 歌詞認識して改めて「…電子トラップとは?」になってる
・「映像撮りの日だやっぴ」中丸さんしっかりカメラを見つけてくるな、こわい 狙ってたカメラは真後ろなのに 

17.Perfect Date
手拍子みたいな音するからSIX SENCESが始まるのかと思った
振付かっこいい 

MC 

珍しく真面目な回でしたとさ 覚えてるキーワードだけ書いてます
「東京はもう葉桜になってきてるのに、大阪の桜きれい」確かに
「普通南からですよね?逆転してる」それな
「マスク外してもOK」「ヘルメット義務化」「諸行無常」
「子どもたち『つまんねー!』ってならない?」なるかも

・ドリンクをはける亀ちゃん
亀「桜ひらひら舞い降りて落ちて」
雄「(続きを鼻歌で歌う)」
竜「歌詞分かってねーじゃん!」
亀「続いてはじょいふる」

亀「水野さんやってくれないの?」
雄「(エアギター始める)」
いいお兄ちゃんだね!

18.Love Lots Together
センステぐるぐる イケメン回転寿司

19.透明な朝
バラードが終わってええ感じの雰囲気になったとこに、忘れた頃にやってくる、

カトゥネット高丸


・パーカー
中「前にはタイトルが!」 「オシャレ」という字幕
中「そして後ろも見て!メンバーの個人情報が書いてある!(ちょっとキモオタ感のある言い方なのなんで)

・アクスタケース
雄「写真を撮りたいとき、鞄からすぐに取り出せないことってありますよね?そんなときこれがあれば!(トランプを広げるようにアクスタを出す)(手が綺麗)(所作が美しい)」
「ちょっと大きめでも大丈夫!(引き合いに出される上田さんのチャーハンアクスタ)小物入れにも!」あれ入るんなら大体いけるやろ(なお私のとこにはまだアクスタFest届いていません!)
雄「他にもいろいろあるぞ!(まとめられる肖像使用グッズたち)」

ってさあ、おどけて油断してたとこにさあ

HBB


やばい 中丸さんのギャップが 今回も衝撃に備えきれなかった
テレビでもまあ聴けるけど会場で生で聴くとやっぱ違う。これインスタにあげてたやつ?

からの

20.We Just Go Hard
 つええ!!燃やすよね~~!!それでこそKAT-TUNよ

21 .ELIZA
参戦ギリで気付いたんだけど歌詞がさあ…めっちゃ「エライザ」の話してるやん…(ググってください)

22.STAR RIDER
なんか多分昔の曲だ!?復習しときます。

23.WILDS OF MY HEART
なんか聴いたことあるよこの曲!


そこから、今日の今までの曲が逆再生されるような映像が流れる。今日しかやっていない上田くんのソロの映像も入っていて、完全に今日撮った映像の巻き戻し。登場シーンまで戻ると、今度は別の衣装を着て出てきて、

24.Fantasia

エッ

なんかもう一回本編始まったんだが?

やめて~~KAT-TUN Live tour2023 Fantasia パラレルワールド公演やらないで~(やって)情報が多い〜!

(私の解釈のクセの問題かもしれない)


25.夢で逢いたい
スモークで幻想的
あのダンサーさんが持ってた月と星のやつ、欲しい KAT-TUNが二次元だったらグッズでこれのイヤリングとか出てた
ぇ…消えちゃった…

リハとかメイキングの映像だ~!現場のかわいい姿、ありがたい
スペシャルサンクスのウチらのこと「-」で表されてるじゃん…

アンコール

26.CRYSTAL MOMENT
アニキにラップ書いてもらったやつね!
スタトロ登場で悲鳴 よかったね後ろのみんな
私の席は中途半端すぎた アリトロは急斜面で見えないしスタトロ見るにしては遠い…そううまくはいかないものですね

27.ノーマター・マター
はいはい出ましたよ楽しいやつ!!

28.Peaceful days
これもだ!?ノリノリで楽しそうな中丸さんが見れる神曲として認知しているのに私ときたら、

すまん!練習またし忘れた!(前回のHoneyブログ参照)

 こんなにノリのいい曲なのに信仰心の篤さがバレるオタク度あぶり出しソングだわ…と思いながら頑張って周りに合わせるのだった…

29.Sail on earth
もうこの曲が最後だなあを予感してしまい…さみしくなった…

ソロ

13.未完成な 亀梨和也さん
・今までのソロがリミックスメドレーからのこれ センス良 Pure Ice普通に曲好きすぎてノってしまった 踏切音で前回のトラウマ蘇るわ…
・12人のダンサーと亀ちゃんってこれ実質「最後の晩餐」やんけ!?!と気付いた瞬間からペンラ振ってる場合じゃねえと思ってじっと見てしまった 
・気だるさと色気がすげぇです。なんでこんなにダダ漏れるのかもしかして彼ってインキュバス?
・曲のテンションに対してすんごいアクロバティック 「こんなんSnow Manでしか見たことないて」 みたいな技が普通に歌いながら出てくる すごい

14.New sight 中丸雄一さん
・これタブレット目線なのね?!すごい見られるやん
・中丸ソロはもう信仰を生み出すこと前提なのよ 
・目のアップ、怖すぎてリアル悲鳴出た アイドルの目の寄り映像なのに怖い。口から心臓がまろび出るかと思った
・ていうかこれもしかして全部中丸先生が描いた世界…という設定だと解釈してもいい?創造神?「世界」を背負ってたもんね後ろに 動物とか大自然とか
・「都市伝説とか引いちゃう人もいるよね?」とスペースなどで言いつつやりたいことできるライブではギリギリを攻めてくる
ギリギリってかもう理解が追いついてない層いっぱいいる多分。顔ファン(この表現好きくないけどあえて使う)放ったらかしソング
・普通アイドルのソロって大きく分けたら「かっこいい」か「かわいい」かでしょうけども、私に植え付けられたのは「畏怖」でした

15.花の舞う街 上田竜也さん
・イントロのざわめきでもう察した、聴いたことはないけど多分ええ曲が来ると。新規ですみません。
・ほんまにやってくれたわ…鉄拳アニメーションはズルやろ 歌知らんかったけど感情引っ張られたわ 何なら上田くんもちょっと目うるんでるじゃんかよ
・そしたらHoneyみたいにこのあとユダなのかな?と思ってたら、明らかにフル尺の時間が過ぎている。そして曲が終わり、ラジオコーナーへ。

…イヤ『ユダ』は?!????


どんな演出が来るのか結構楽しみだったのに!?!?まさかのガチャ要素発生!??!!??…次で観れるかな、ユダ。


捌け際

ダンサーさん紹介 
・「○○ちゃん」と言い直すたっちゃん かわいいね
・私のお気に入りの方、多分、れなちゃん?かな?
このダンサーさんたちのまたキレがいいこと 本職なので当然っちゃそうだけど楽しそう

亀「ねじ、照明、うんたらかんたら(詳細忘れた)に感謝を!」
竜「スピーカー!いつも踏んでるけどありがと~う!」
雄「砂!」

中丸「立ち見ありがとう!」

竜「インスタライブやります!」
雄「Twitterライブやります!」
亀「何もしません!」

仲良しでよろしい!…が、明日もライブあるし、二人で時間かぶせないでね!?!!(この思いは盛大なフラグだった)

会場出てから

・ところどころザワついてたし外出ても言ってる人いたけどなんか全会場演出違うの?もしかして??正解ってどれ??Fantasiaとは????

ア…Fantasiaiって……

「幻想曲」

って意味だったわ…………
型にとらわれない…正解とかいう枠に囚われてはいけないのかもしれません…

信じるか信じないかは…

あなた次第です

(言いたいだけ)


・駅に向かうオタクの群れを見て「カツンの現場なのに白くね??」→ツアーパーカーが白いせいでは?orそもそも実はみんな黒い服とは限らない

・それぞれの高音が響き渡るの、すてき。みんな歌うまい

・城ホ初だったので何ともいえないけど小さいくてどこでも近いのはいいがもしかして音響はあんまり良くない?

・亀ちゃんが自分で自分のスカートめくってチラ見せしてきたのはなんだ?どの曲だ?待って字面けしからんすぎん?

ていうかなんで私こんなに宗教だって騒いでるかって、前半で流れた映像のせいでもある。
3人が瞬時に入れ替わっているような演出、鏡を見たら他の人が映っている、それって3人が1人みたいな…え、3つが一つといえば…三位一体の話してます?キリスト?と思ったとこで私ことこじつけ考察厨、泡を噴いて倒れました。浅すぎる知識しかないのでもうやめときな。

ツアーについてのお話はこの辺で!大変長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!!


ついでなので初一人遠征の記録もここに。自分用すぎる。
・行きの空港のトイレでまず徳を積んだ。外国人の方に流すボタンを教えてあげた 
・飛行機、席指定しなかったけど窓側 しかも前の方 ラッキー! 
・保安検査早すぎて誰もおらん(9時ごろ?)とはいえ余裕は大事 
・朝の空港で流れてたテレビがNHK。しかも時間的にあさイチ、なんと加藤シゲアキ(自担)回!!ありがとう!!早く来てなかったら見れなかったな
・覗こうとしてたデカいフードコートと本屋は保安検査前。もうちょいギリまでそこにいてもよかったな…
飛行機の席、隣にカツン担のお姉さまが来た。パーカーとバッグが今ツアーのそれでした。強めのダメージジーンズだし髪型が黒ストレートで雰囲気が似てたので亀担かな?雰囲気がかっこよかったんですよ…!人見知りすぎて声かけてないけど、あの方も楽しめていますように。
・機内食のあんかけ焼きそば、割とおいしい。
・大阪着いて、期間限定なのでAぇの衣装展示見に行くことにした。ついでに川沿いの桜が見れた、綺麗
・タワレコまで行きたかったけど行く元気がねえ、ついでに時間も意外とねえ…あんなに一人で暇だと思ってたのに
・前回は泊まりだったからあれだけ時間に余裕あったんやな…何度外食したと思ってる
・けど夜行バスのターミナル1回行っといてよかった。トイレとイスの数舐めてかかるとこだった。トイレ2個室しかないておかしいやん!?! 
・夜行バスは窓側だろうがカーテンを全部閉められてしまうし、結局ひじ掛け低くてもたれやすくもないので、知り合いが隣でない限り4列シートなら通路側のほうがいい
夜行バスでレポ書けねえ!あっという間に消灯される…ってかこれ夜行バスだったからじゃない、Twitterスペースとインスタライブをやる人たちがいたからだわ!!!!!!!!

以上!次は横アリ行きます!他の方のレポ見て「確認しなきゃ」と思ったところは果たして覚えていられるのか?こうご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?