私的楽曲大賞2022

なんか書きたいんだけど、ゼロから書く気が起きない…

ってことで、過去のジャニーズ楽曲大賞の投票内容をちょっと書き足して晒すことにしました。なんそれ。2023の開催どうなるんだという気持ちを抱えながら…

公式がYouTubeにあげてくれてるのURL貼ったら重くなったかもしれない。

【楽曲部門】


1位 三銃士/NEWS
 MVがカラフルでわちゃわちゃしてて小物がクセつよで、とにかくかわいい。良すぎて初見でリアルに頭を抱えたし記憶が全部飛んだので即リピした。このお兄さんたち35を過ぎた頃なのにこんなにお肌つるつるなことがあるか???あった。サザエさんOPの果物に入ってるとこみたいな動きしててかわいすぎたり、「その背景はweeeekのアレやないか?!」と思ったり感情が忙しい。
 私、来世はジャニーズジュニアになりたいんですけど、3人でユニット組んでこの曲やらなきゃという感情が芽生えた。立ち位置変えて何カット撮ったんだろう…おつかれさま…おそらく没になってるであろう全パターン見せて…っていう気持ちにもなりつつ。みんなもうとにかくメイキングまで見て。「ヘイ!」を繰り返すパートの右側のテレビに映ってるまっすーをよく見ててください、かわいいです。運動神経を神に奪われてるのに野球道具持ってるシゲ、かわいいです。随所にあざとギャルみを出してくる小山さん、かわいいです。 
 NEWSよ、3000年先でもきっと巡り合って、明日明後日もどこまでも一緒にいてくれ。(ポップな曲でも結局重い、それでこそみたいなとこあるよね!)

↑見てよこのサムネからかわいい3人。メイキングもかわいいからぜひ円盤で見てほしい。


2位 喝采/関ジャニ∞
 「なりたい自分に注げよ愛を」「なれない自分も抱きしめたいよ」「正しいあなたじゃなくていい」なりたい自分になろうとすること、それもかっこいいけど、なれない自分も正しくない自分も否定せずに抱きしめていいんだなあ、と救われました。「拍手喝采の未来であれ」という願いが届きますよう。
「Age is just a number」自分なんぞまだデビューした頃の彼らの年齢くらいしか生きていないが、この歌詞が刺さりました。40歳になってからギター始めた横山さんがいて、2番の村上さんの歌い方は年々良さが増して伸びやかになってるし、何かをするのに遅いということはないんだろうな。
MVの撮影場所がプールとか学校の美術室みたいな場所で、まさしく我々Eternal Youth climberのテーマである「青春」「夏」そういう言葉を連想しました(解釈合ってます?)。MVのラスト、この5人が笑いあっていてくれていてよかった。関ジャニ∞が見せてくれる青春、もう少しだけ信じてもいいか?

↑これもさあ、サムネかわいいじゃん?メッセージ性がめっちゃくちゃ強い。いくつになっても一生懸命ってかっこいい。


3位 ichiban/King & Prince
「ふーん、キンプリの新曲?タイトル何なんw」つって再生即「かっけぇな?!!?!!!」になりました。こんな色彩とゴリゴリのヒップホップが似合って歌って踊れる王子がいてたまるか…いたわ…。赤スーツがまあ似合うこと。振り付けが意味わからん、かっこいいこととめちゃくちゃすごいことは分かる。海人先生は何なら楽しそうに踊るのやめてもろて(やめんといて)。平野くんのこの背中は付いてくしかないわ。周りの非オタすら「あれかっこいいよね」て言ってたし、文句なしに君たちがこの時代のichibanです。

↑最強だあ…って思ったんだよ、これ観た時。最近観れてないけど、めちゃくちゃかっこいいんだってばよ!

4位 STING/KAT-TUN
 この曲のせいでカツンは茶の間のつもりだったのに「let me bring the pain」のとこの中丸雄一の美しき人差し指を見るために、仕事中にスマホガン操作して一般チケットブン取って横アリ一人で参戦してFC入って最終的に今度のツアーも参戦することになってるんでね…我ながら引く行動力の源がこれでした。遅かれ早かれ沼に入ることは運命づけられてたのかもしれない。MVの雄一さんがどうして洗濯機に囲まれているのかは分からないけど…てかそんな高音パート出るんや。「命尽きるまで攻めていけ」のとこの亀梨さん、かっこよすぎじゃ。そして泣く子も黙る上田くんの「追い詰めるdon’t you cry」。蜂の毒が見事にまわってしまいましたとさ!

↑サムネ見て~~!?背中からかっこいい、覇者。でも今後セトリに入りづらそうでかなしい。

5位 Mixed Juice/WEST.
人は出会うべき時に出会うべき言葉に出会えると思っていて、不定期に「人生をジャニーズWESTの曲に救われる期」があるんですけど、この曲がそうでした。これ歌って踊ってたら、色んな憂いがちょっと軽くなった!ありがとう。

↑コレがTwitterのコメントに採用されてた。恐縮です。ほんと何も考えないで見てほしい。元気になります。ここからWEST.に沼りかけてる。

【投票できなかったけど好きな曲たち】

5位までにいれられなかったけど好きな曲。順番は無関係。
・Ordinary Hero/SixTONES
好き。映画のようなヒーローでなくても。

・カノン/NEWS
 エモすぎ。ライブの映像も、3人並んで座って歌うとこも。ない「NEWSと過ごした夏の記憶」が蘇る。

・TRIAD/NEWS
何度でもライブの始まりを思い出させてくれる曲。どんな演出でくるんだろう?と思っていた。まさか、

↑こうなるとはね…!


・Agitato/加藤シゲアキ(NEWS)
「NEWS brand」…この自分ゴリ推しソングかと思ったらNEWSのこと言い出して…

・(0,0,0)/NEWS
NEWS版「よふかしのうた」感ない?

・XXX/増田貴久(NEWS) 演出がすごい

・OH MY BUDDY/Hey! Say! JUMP
世界観がとち狂ってる…!ライブでイス見て更に好きになった。

・漢花火/Hey! Say! JUMP

https://youtu.be/2UdMAP0jbIU?si=Zja0Z3do0FHX2xKb

高木くんかっこよくない!?!?!!?

・Rebirth Stage/Kis-My-Ft2

この歌知らないまま年越すとこだった!? アイドルは偶像を超える。

・マスカラ -Emotional Afrobeats Remix/SixTONES

SixTONESってリミックスの味変が毎回良くない?!

・strawberry breakfast -CITY ver.-/SixTONES

まず↑原曲がオシャレなのだが。リミックスの2番の樹のセリフである。

・ LOUDER (Jesse × Shintaro Morimoto)
https://youtu.be/UKQ_wSc4Bfk?si=hHnJ181ItSLb6VlB

かっけえのよ。タッパもあるし。

・WHIP THAT/SixTONES

ストーンズ版パーティーロックアンセム」とずっと言ってる。流れたら「暴れなきゃ」となる。


・気楽にやろうよ/King & Prince
現代人1回聞いてみて。

・セラヴィ 

「変わってく僕を怖がらないで」
WEST.めっちゃかっこいい曲あるじゃん!?!???となった。

・廊下を走るな(原曲:日食なつ子)
ニノのカバーアルバムに入ってた。歌詞が二宮和也に合うなあ。

・Tic Tac Toe/Snow Man
曲がかっこよすぎるし、振付が、すごい


・しらんけど/WEST.

こんなスタイリッシュな曲で、この歌詞。
おもろすぎる。


【MV部門 ※この年はなかったので個人的に】

・ichiban
・STING
・Mixed Juice
・しらんけど
は、先ほど出てきたのでリンク無しで。

・Trust Me, Trust You./Sexy Zone

美が過ぎるだろう?!!?

・業務☆スーパーマン/Hey! Say! JUMP

かわいい~~!!!


・Boom-Pow-Wow!/SixTONES

聴こえたら「暴れなきゃ…!」その2。

・共鳴/SixTONES

観ればわかると思うけど、私が好きなやつだね~~!!!(知らんて)

【未音源化部門】

投票したのは…
JET/HiHi Jets
 もうね、かっこいい!2番の作間くんのパートが好き、猪狩担だけど。振付から曲調から全部良い。私が行けたのは4人のHiパラだったんで、いつか完全体のJETを観に行けると信じて!


最後まで迷ったのが、
ないわぁ〜フォーリンラブ/キャンジャニ∞

https://youtu.be/2sWnzRkw2Ms?si=W6DpLXdAVf2vBg7n

かわいい!本気の悪ふざけにガチの人(秋元おじ)を巻き込むな!


【現場部門】

月一ペースで行ってる私が3つになんてまじ絞れんのよ。良くない現場なんて一個もないのよ。そんな中で絞ったのがこちら。

1位 NEWS LIVE TOUR 2022 音楽/NEWS
3人になってから初参戦のライブ。ついでに個人的にも色々あった2022年の希望の光そのものでもあったこのツアー。アルバムタイトルとリード曲からして「音楽」というテーマをこのメンバーで背負うという覚悟、かっこよすぎました。宮城で声出しOKになって、長い夜の時代の夜明けがやっと近づいていることを感じて泣きました。最後のweeeekで飛び跳ねている姿はかわいいし、シゲはクセつよキャラを生み出すしマイクトラブるし…でもかっこいい大人になれてるよ!!宮城のMCでtick tock歌い出した時は「聴いちゃっていいんですか?!」てなったし、翌日増田さんソロの前のDJタイムでイントロ2回し流れた時は「や、やるんか?!」ってこっちがアワアワした。やらんかったけど。カスタネットはまた叩きたい。布が…!のブロックとか、赤チェックの衣装かわいすぎんか?とか色々言いたいことがありすぎてブログ書けるレベル。ソロとかユニット曲が全部好きって実は私にとってはレアなんですけど、このアルバムに関してはそれでした。

2位 Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2022 FILMUSIC!/Hey! Say! JUMP
セットはじめ世界観の作りこみがオシャレで開演待ちからワクワクした。最後だけ照明が明るくなるのってそういう仕様でした?初ジャンプ現場だったんですけど、これはすごい満足感。ジャンプくん少年だと思ってたらオトナになっちゃってて、それはそれで良さが出すぎ(自分、ジャンプより年下やんな?)。声は出せないし手がふさがりがちなオタクにとってペンラ振ったら音が出るって超良いし、振るタイミングを❕の動きで統率取る、なんなんだそのセンスの良さは。OH MY BUDDYのイスの演出、いい感じに狂ってる感出てて「そうきたかァ!」だった。カモナマイハウスにそんなアンサーソングが現れるとは思っておらず…知念ちゃんご乱心注意。 ジャにので画面越しに見てた山田涼介様の本領を見ました、あれは自発光ですわ。ただメンバーといると楽しそうで、いい意味で特別感がなくて良かった。そしてライブに行ったことで高身長メンカラ寒色の方々の解像度が爆上がりしました。みんなかわいいな。ゆうとりんファンサしすぎなくらい(エプロン姿で)してるし、藪くんは歌上手いし、高木くんはかっこいい。一応伊野尾担として入りましたんで当然のごとくかわいくてよかったんです、が、もうみんな良い。最後にこれだけ言いたい。アルバム写真の女装のクオリティ!!!

3位 Feel da CITY/SixTONES
これ2022か!!!!?最高の幕開けだったんじゃん!?本当はアルバム1曲ずつ投票して語りたいけどアルバム全体で良すぎたのと現場行けてるのでここで一票。 「あのステージ上にあるジェットコースターみたいなセット何?!」から始まった。S.I.XとかWHIP THATあたりでスト担の「クラブ感」の本気を見ました、クラブ行ったことないけど。アルバム発売日が参戦日だったので聴き込みは後からになったが、まあ入ってる曲全部偏差値高すぎてやばい。てか「共鳴」を急にやられて「燃えてた」「かっこいい曲調だった」「漢字が多そう」「好き、金出す」という記憶しか残らなかったし自分が聴けてないだけでアルバム曲かと思ったのは良い思い出。制御無しでペンラの色の変化を統一させるのにその手がありましたか!と感服。このライブ、圧倒的情報量。ソロとかユニット曲が全部好きって実は私にとってはレアなんですけど、このアルバムに関してはそれでしたパート2。最高だった。

投票にいれられなかったけど…なのが、

・Summer Paradise /HiHi Jets
先輩カバーセトリの公演で、DDオタク大喜びでした。ありがとう。でもゆうぴーには会えなかったのがつらい。

・JOHNNYS' Experience/7 MEN 侍
初めて侍に会うってのに、席が良すぎた。中止公演が多い中で参戦できた奇跡。

・ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ/丸山隆平
「えええヘドウィグが目の前で歌ってるよお!!」って席だった。丸ちゃんの表現力。

・パラダイス/丸山隆平
こんな世界に自分は絶対「落ちない」と、言えますか?

・夏の夜の夢/高地優吾
高地くんの解像度と好感度が爆上がりした。

【担当】

敬称略で、
中丸雄一 加藤シゲアキ 丸山隆平 猪狩蒼弥 矢花黎

毎回「ご、ごめん…!」と思いながら5人選抜してる。その時の熱量による。その年に現場行けたかどうかは正直大きい。

はあ、仕事は超最悪だったけどオタ活最高に楽しかったな。2022。懐古&記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?