見出し画像

親勉初級講座

1日たった5分遊ぶだけ!
わが子がみるみる賢くなる!

現在6歳と3歳の息子2人と楽しく実践中。
遊ぶように勉強する学習法!親勉(おやべん)!

異年齢の兄弟でも一緒に遊びながら学べることに
私自身が毎日驚いています。

親勉インストラクター
山田みかです。


画像5

《初級講座のご案内》

◆12月.1月親勉初級講座◆
zoomによるオンライン開催
1日4時間 の開催になります。


【開催日程】
♡12月15日(火) 初級①② 10時~15時 ※(中1時間お昼休憩あり)
♡12月22日(火) 初級①② 10時~15時 ※(中1時間お昼休憩あり)
♡12月29日(火) 初級①② 10時~15時 ※(中1時間お昼休憩あり)


♡1月5日(火) 初級①② 10時~14時 
♡1月12日(火) 初級①② 10時~14時 
♡1月19日(火) 初級①② 10時~14時 
♡1月26日(火) 初級①② 10時~14時

※2時間、2日に分けての開催も可能です。
※そのほか、日程と時間はリクエスト承ります。コメント下さい。 
※夜の時間帯もご相談ください。

【場所】 ZOOMによるオンライン講座

            
お申込みは親勉公式ホームページからhttps://www.agentmail.jp/form/h/11416/1/


※教会のホームページにとぶので、インストラクター名に「山田みか」と記載ください。  

※公式ホームページに開催日程が記載されていないくても、希望日程を入れていただければ大丈夫です 。

※お申込みは、講座開催日の5日前がお申込・ご入金の締切となっていますので、ご注意ください。

【受講料】37,400円(銀行振込、クレジット可)
              (書籍2冊込みのお値段となります。)

【持ち物】

・ZOOMのアプリを事前ダウンロード
・筆記用具
・ワクワクの気持ち♪


画像1

初級講座の内容って?!
親勉のノウハウが詰まった4時間の1DAY講座
国語、算数、理科、社会、英語の5教科カルタしまくりで

親勉実践編を学べる講座です。

小学校に上がる前でも漢字の部首を覚えちゃうとっておきの方法
紙とペンだけで子どもが夢中になる、魔法の○○ビンゴ
歴史は△△から始める!歴史人物トランプの遊び方
ママが苦手でも大丈夫!星座トランプの遊び方
苦手な人が多い、図形を楽しく遊びながら学べる方法
英語カードを使っての遊び方

毎日の遊び方や生活に、親勉を取り入れちゃう方法
異年齢兄弟でも一緒に遊べる裏ワザ
親勉を続けるコツとは?

体験会だけではわからない
こんな内容をお伝えしていく4時間です♡

画像2


【このような方におすすめです】
■親勉オリジナルカルタを購入したが、もっと上手に遊べるようになりたい!
■子供の教育方針に迷っている!
■子供に楽しく勉強してほしい!
■「勉強しなさい!」と言いたくない!
■兄弟が多くて、一度に勉強を見てあげられない!
■仕事をしていて、勉強を見てあげる余裕もない!
■子どもが受験に有利になるように、今のうちにできることをやりたい!


【親勉初級講座に参加されるとこう変わります!】
■5教科の楽しい遊び方を家で実践できる!
■親勉オリジナルカルタの遊び方を深められる!
■忙しくても、子供と一緒に楽しく勉強するコツが学べる!
■子ども自ら勉強に興味を持つようになる!
■親子の笑顔・コミュニケーションが増える!

なにより、教育に対しての肩の荷がおります。

”子どもに対して、何をすればいいのか”
”自分自身、何がしたいのか”
 『子育ての軸』ができます。


【初級講座受講者のお声】
◇「正しさより楽しさ」と聞いて目から鱗でした。
学習習慣をつけてほしいと思い公文をやっていますが、プリントで間違ってる箇所を指摘して直させて正直勉強嫌いになってる気がしていました… 。
そんな中、親勉の楽しく遊びながら学べるという点と、子供が間違えても楽しければいい!という点が心に響きました。
また、机に向かうイコール勉強ではなく、日常生活や遊びの中で学べてしまうという点が親にとっても負担にならず素晴らしいと思いました。

◇早速帰ってから歌を歌っていたところ、教えてないのに子供も歌い出し
「聞いてる!教えてないのに頭に入ってる!」と驚きました。
歴史人物カードも早速購入して遊びに取り入れていきたいと思います。
ありがとうございました。
(T,Kさん 6歳の女の子と2歳男の子のママ)


◇1~2週間くらい前から 部首の歌と星座の歌を寝る前に歌ってあげています。部首の歌はもう完璧に覚えていて、最近は高速で歌うのがマイブームの様子です。 
星座も8割がた覚えているようで私よりも覚えが早いです><

◇歴史人物の名前もたくさん出てくるようになりました。 
 遊びの中で知識をつける。これ最強かもしれません!
(A.H 4歳と2歳の男の子のママ)


とにかく、お母さん自身が楽しく学べますよ♡

画像3


我が家の息子(当時5歳)の変化
■都道府県を言うと、特産品が言えるようになった。
■春夏秋冬の星座を覚えていて夜空を見あげて探している。
■道で看板をみたり、ニュースででてくる文字から部首探しをして遊んでいる。
■歴史人物をあだ名で呼び、友達だと思っている。


といっても、わたしが一緒に遊びながら
アナウンス(声掛け)をしただけです。



子どもが「楽しい」を軸に、たくさんの事に興味を持って
キラキラと輝く人生を手に入れられるようなそんな子育てをしたい。
そんな理由から、親勉をスタートしました。

2人目の育休中には、英語2カ所、ダンス、体操教室、英語で習うお絵描き教室に通っていました。しかし、仕事に復帰したら、習い事に通わせるのもままなりません。
ワーママの私が息子と遊ぶことの出来る時間は限られてますし、2歳の弟と一緒では、なかなか集中して勉強をみてあげることが出来ません。


しかし時間がなくても
楽しく遊びながらお母さんが少しお声掛けをするだけで
子どもが沢山の知識を吸収できる方法があるんです。

そして、知識の種をまけばまくほど

「勉強が好きな子供」に育ちます。
好き♡という気持ちを持った子は自ら勉強するようになるます。

子ども自身の興味の幅が広がり
好奇心に溢れた
キラキラ輝く毎日を過ごす子どもに
育っていきますよ。



そのやり方を、お母さんが知っているか、知らないかだけ。


それだけで、差がつくのです。


私が学んだことを
一人でも多くのお母さんに伝えたい。

楽しく親子で笑いながら、お母さん自身も心のゆとりを持ちながら
賢い子育て
ができる方法を伝えたい。

そんな気持ちで、初級講座と中級講座を開催しています。


まずは体験会から参加してみたい!という方はこちらから是非。

画像4

【体験会のご案内】
https://note.com/dream_career/n/n31261a15da53



親勉の創始者小室尚子先生のお役立ちメルマガはこちらから読めます。
https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/


日本親勉アカデミー協会では
遊ぶように勉強し
日本の未来を作っていく子どもたちを増やすことを活動理念とし
遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?