見出し画像

科学実験でカッテージチーズづくり

6歳年長の保育園では、月1回図書の貸出しがあります。
今回借りてきたのは「小学館の図鑑 科学の実験」

画像1

図鑑借りてくる頻度が高めの長男。

この科学実験図鑑は
私もずっと気になっていたものの
 

ちょっと、めんどくさいなぁ〜。
と思って、避けてました。
 
 
実験の準備するのとか
3歳次男もやりたがるだろうから

ちょっとめんどい、、。

もうちょっと大きくなってからに
しようかなぁ、と。
 
 
でもね、借りてきてしまったので(←本音)
せっかくだから
やってみました。
 
 
牛乳に酸性(レモン)を混ぜると
物質が変化するというもの。
(牛乳の消費期限が近かったので使いたかったのも母の本音)
 
 
牛乳がどろどろになって
カッテージチーズになりまし科学実験でカッテージチーズづくり

画像2


やってみるのも簡単で
食べても美味しい♡
3歳次男も一緒にできました♡
 

画像3

 
子どももいい体験になったけど
これは、母も勉強になりましたー

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?