見出し画像

No40「シニアの充実感」ラジオ放送局(シニアの経済)

こんにちは、「シニアの充実感」ラジオ放送局へようこそ!
私はパーソナリティーの(すえさん)です。

本日は2023/9/21

ここ数日、薄曇りの日が続いています
気温はまだ高いので、熱中症にならない様
小まめな水分補給をお願いします

シニアだから話せる、充実した生活を過ごす為
毎回、色々なテーマについてお話しして行きます
本日のテーマは「シニアの経済」です

「シニアの経済」は重要な項目で
世の中の動きに左右される部分が多く有ります

収入額と云えば、現役時代と様変わりし「年金収入だけ~」
と云われる方も多くお見えになられると思います

私は子供が3人居まして、孫が7人(2人∔2人∔3人)おります
まだ小さいのでさほど、こちらで手を回す程には無いのですが
年々年齢も上がり、小学校への入学の為にランドセルやら備品購入で
出ていく金額も、これからも増えていく事が予想出来ます。

・5年前に自分の経済状況を棚卸しをして、将来の収支で考えると
どうしても赤字が出てしまい
何とかしないといけませんでしたので、色々その時は考えました

退職金を使い、借金をすればアパート経営が出来るかな?
アメリカ株が右肩上がりなので下がったタイミングで買おうとか
とも考えもしました

・60年前に、3っ上のいとこが言っていた言葉を思い出します
「将来金の価格が上がるので、持っておきなさいよ~~」
その時私に、重さが3.7g(純度が80%として約3g)小さい小判を
9歳ぐらいの私にプレゼントしてくれました。
(今金グラム当たり、1万円を超えていますので約3万円ですね)

お聞きになった方も多いと思いますが、田中貴金属のサイトで
金、シルバー、銀の推移を見てみたいと思います

田中貴金属 参考小売価格(税抜)
(円/グラム当たりの金額)

 年  金  プラチナ 銀
2023  10,050  5,121  130.57
2020  7,063   3,684 102.10
2010  3,807   5,385  82.90
2000  1,140  2,324   20.80
1990  2,008   2,535  28.30
1973  1,160  1,700  29.04

今1.000g有れば
  金 1.005万円
シルバー  512万円
  銀    13万円

金を50年前に購入し持っていれば
今その資産価値は
金   「8.66倍」
シルバー「約3倍」
銀   「約4.5倍」になっていると云う事です

知らない間に、凄い変動をしていますね

それでは次にインフレで、現金を持っていた場合の価値をみてみましょう
1980年から2022年までで、年平均1.2%ずつ値上がりしています
例えば1980年では
郵便ハガキ    20円だったのが2022年63円  3倍以上です
カップラーメン  60円 170円 2.9倍
自働車も     90万円今では220万円(同レベルの車で比較) 2.44倍

昔から預貯金は美徳とされてきましたが、貯金をしていても金利がほとんど付かないのですから相対的に、
お金の価値が下がっていると言えます

物価の上昇に追いつけず、シニアの私達を含む全員が苦しい思いをするのは当然ですよね。

私も考えましたが
・資産を株・債券に投資される方も、多く居られます
的確に判断出来る方は、そこで利益を出す事が出来るでしょうが
ほとんどの投資家は、証券会社のカモにされ利益を出せていません

リスクとしても、大きく投資先の企業が破産してしまえば
無価値となってしまいます。

・不動産もバブルの頃は良かったのでしょうが
地方での投資は考えものです
人が減るのは目に見えている、今のタイミングでは難しそうです

不動産は、流動性がとても低く買いたい相手が見つからないと
手放したいと云っても、直ぐに現金化する事は出来ません。

そうであれば、今後も田中貴金属さん一択になりますかね~~
その点「ご意見、ご感想が有れば頂きたいと思います」

・貴金属の需要はこれからも増えてくると思います
特に、5Gが普及してくると 銅、アルミ等今まで鉄同様に扱われてきた
金属でさえも、不足気味になると云う情報も得ております
大きく、値を下げるタイミングが来ると考えておりますので

その時に、投資が出来る様準備をしておきましょう

*今回の放送で「面白いかも♡♬」と感じられた方は
注目されて頂けたらと思います。


リスナーの皆さんも、ご自分なりに
健康やウェルネス、趣味、人間関係、そして自己啓発
収入等、シニアライフを豊かにする要素について、研究されながら
実行されていると思いますので、色々な事を
会話形式でお話し出来たら良いな~と思います。

貴方からの、質問やメッセージを
お待ちしております

本日のテーマは、「シニアの充実感」の(シニアの経済)についてお話させて頂きました

それでは次回は、「シニアの健康」をテーマに
魅力的な話題をお届け出来たら良いと思いますので
お楽しみに!されて下さい

本日、聞いて頂いている貴方に感謝申し上げます。
ありがとうございます!

stand FM宜しかったらお聞きください
    ⇩  ⇩
No40「シニアの充実感」ラジオ放送局(シニアの経済)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?