見出し画像

「ある」に目をむける

こんにちは。
今年はあえて誕生日を節目らしくしないでみようと思い、noteも書く気にならず放置していたのですが、結局筆をとっています。Marinaです。

今日は図らずも天秤座の新月の日。
しかも金環日食らしく、超スーパーウルトララッキーデーらしい♪
あまり詳しくないですが、何となく気分あがりますよね。
(こういう、何となくの引き寄せを感じて幸せだな。と味わうことがとても大切だと感じる今日この頃です)

ということで、10月12日に32歳の誕生日を迎えた私の心の中を徒然なるままに・・・

やりたいことを語りまくっていたらチャンスは本当にやってきた

31歳の誕生日に書いたnoteで書かせてもらったスパルタコーチングスクールでは、やりたいことが言語化できたらとにかく人に話しまくろう!という儀式があります(笑)
あまのじゃくな私は、今まで人に言われた通りアウトプットしたことがほぼないと思うんだけど・・・(恥)
今回のコーチングスクールへの参加は大げさに聞こえるかもしれませんが、生きるための最後の頼みの綱だったので、とにかく素直に勇気を出してnoteやFacebook、Instagramで発信をしてみたり、人に会っては語ってみたりしてたんです。
そしたら、本当にチャンスがたくさん舞い込んできた。
(もっと早くから人に言われた通りにやってみればよかったのにね"(-""-)")

【主な出来事】
2023年12月:とある高校の生徒会合宿のメンターとして参加することとなる
   →代表が途中で抜けるため、最後のメインファシリを託される
★ファシリテーションをやってぶっ倒れるという感覚をここで初めて味わうこととなり人生のターニングポイントの一つになりました。
1月:その高校の先生に継続コーチングを実施することとなる
2月:2年前に出会い、いつか一緒に仕事がしたいと思っていた方から連絡をもらい、一緒にお仕事をすることとなる
★出張授業のため広島に行った時のホテルで代表とZOOMで話した日のことは一生も忘れない
6月-7月:12月にご縁があった高校で全校生徒に自己探究授業を届けることとなる

★ここでたくさんの面白い大人と出会うことができ、移住の決断をしました
★そして、ここでの出会いきっかけでずっと夢だった母校で登壇させてもらうチャンスまで舞い込んできちゃった♪

ここには書ききれないくらいもっともっとたくさんのチャンスをこの1年でいただきました。
このチャンスを手にすることができたのは、他でもないこの機会をつくってくださった方たちがいるから。そして、それぞれのプロセスにおいて、いつも話をきいて、そっと背中を押してくれるコーチ仲間が居たから。
本当に本当に感謝しかありません。
ありがとうございます。

こんなにラッキーガールなのに不機嫌な私

いやさ、、、
自分の機嫌は自分でとろう!って決めてるわけですよ。
しかも、こんなにラッキーガールなのに不機嫌とか罰あたるでしょ。とか思うわけですよ。
自身の痛みとかメンタルモデルを構造的に理解して、白と黒の世界に分けるんじゃなくてグレーもあっていいよね。のマインドになったんですよ。(そう思いたいんですよ)

そんな風に思いつつ、人間OSを変更するにはやっぱりかなり時間がかかるみたいです。
箱根に1週間こもって、いっきにアップデート!みたいなこともやってきたんだけど、やっぱりバグが発生するときもあります。
コーチングを学ぶまではこのバグの発生源がわからなかったから、まぁなんか調子悪いんかくらいだったんだけど、このバグが構造的に理解になったらなったで、割と厄介でして。。。
また同じところでエラー起こしてバグってるんかいな。。。みたいな自分への鋭い突っ込みができるようになってしまうので、成長はしてるんだけど新しい悩みが出て来たりしてました。
(職業病なやつですね)

自分のバグに気づく

原因わかる

またそこかよって絶望する

ストレスを食で解決しようとする

またストレスたまる

どんどんバグる
というとっても綺麗な負のループが完成✨

頭で分かってるのとできるのとは違うとはこのことで、どうにも自分で自分のご機嫌を取れない日もありまして。
そんな自分に嫌気がさしてたんですが、ふとあることに気づいたんです。

「あれ?いつの間にかあれも足りない、あれもできないってなってない?」

調子がいい時の私は、「もうすでに全てある」「大丈夫」が合言葉なのに、
「あれもできるようにならなきゃ!」「役に立ちたい!」という私の奥底にある痛みから発動する欲求に振り回されるようになってるじゃないか!

コーチング界隈ではとっても基本的な理論だと思うので、こんなことを書いてること自体とても恥ずかしいのですが、自分で自分を見るのがいかに難しいかという記録としても残しておきたいと思いました。

32歳はご機嫌に「ある」に目を向けていこう

だから、32歳は「ある」に目を向けることをテーマに過ごしていきます。

2月に連絡をくださったずっと憧れていた代表から誕生日の朝届いた花束

「ありがたい」「おかげさま」
これが私の合言葉。

私はいつもご機嫌でニコニコしてる人😊
そして、一見元気そうに見えるんだけどそれぞれが抱えているものに耳を澄ませて、私と会うだけでニコニコになっちゃうような場を命をかけて創っていきます。

そこにはアートがあって、音楽があって、おいしい食べ物と飲物があって、素敵なインテリアがあって、こだわりの食器があるんだよな~♪

そして私は、着物を着こなして、おしゃべりしたり、時にはピアノを弾いたり、時には静かにお茶でおもてなしをする。

あと8年ですべて叶っている予定です( ̄▽ ̄)!
天秤座新月&金環日食の今日は、主語を明確に肯定文で願い事を書くといいらしいので、残り3時間ですが、ぜひ何か叶えたいことがある方はやってみてください!!

11月からは新天地で新たなチャレンジの幕が開ける予感✨
本当にいつも関わってくださるかたのおかげで、好きなように生きることができています。
ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?