見出し画像

僕のヒーローアカデミアが好きなアラサーは楽しい

私のオタク日記①ヒロアカ編

 みなさんこんにちは、2回目の投稿になります。漫画アニメ編です。
私は、記憶がある頃からアニメを見せられてきました。(母がアニメオタクだったため)5歳の頃、保育園に入園できず、ほぼ強制的にアニメを見せられていたのですが、「私の母は実はもののけ姫のモロではないのか・・・」と錯乱するほど毎日「もののけ姫」を見せられていました。夕飯時はジャンプ系アニメ。ワンピースは第一話から見ています。そんなアニメで育った人間がヒロアカについて書きます。

余談:私がアニメシリーズで一番好きな曲はブルエンの「ポラリス」💓他にも米津さんや菅田将暉、DISH//などなど邦楽好きはヒロアカのOP聴くだけでも楽しいと思います!ちなみに私の推しバンド「the  Peggies」もアニメのエンディングやってるよ!可愛いボーカル、刺さる歌詞、アニメとのシンクロ率えぐいから聞いてほしい!

①魅力1 ヒーローのエピソード0 共に成長している感覚を味わえる漫画

 アンパンマンで育ったみなさんなら「ヒーロー」という言葉を見ると「強者が悪者を倒す」イメージが湧くと思います。私も最初はそうでした。これがちょっと違うんです。「僕のヒーローアカデミア」はヒーローの卵(有精卵たち)がヒーローになるまでの物語。ヒーロー養成学校に通う高校生が、教師(憧れ)との出会い、敵(ヴィラン)との戦い、クラスメイトと協力して試練を乗り越えていくヒーローの卵たちの成長物語。主人公だけでなく、クラスメイトがヒーローを目指しているところがまた良き。シーズンごとに推しが変わっちゃうほどキャラが魅力的なんです💓

②魅力2 「個性」が当たり前の世界

 この作品を読んで驚いたことは、世界の約8割が「特殊体質」を持っているという設定。その体質を「個性」と表現しているのだけど、それが多種多様で面白い!!!「火を操る」「超パワー」などの王道個性もあれば、「体からテープがでる」「蛙」などの「え!そんな個性あり?!」って言っちゃうような不思議な個性もある。ちなみに私が欲しい個性は「ねじれ」「創造」「変身」かな〜(かわいい顔キャラ好きがバレる😂)キャラ一人一人がその個性を最大限に活かそうと切磋琢磨して訓練をするシーンはほんとに大好き!

③魅力3 共感しちゃう敵(ヴィラン)の存在

 ちょっと話が変わるんですけど、太宰治の「人間失格」を読んだことがある人👋葉蔵(人間失格の主人公)の汚い部分に共感しませんでしたか?私は、常識に縛られすぎて、他人からの目を意識しすぎて、「人」を演じ「人」ではなくなる養蔵の姿、苦しさになぜか共感してしまうのですが、あの感覚をまさかのヒロアカでも感じちゃったんです。

 このヒロアカの世界では個性持ちが当たり前。そうすると個性を悪用する人が出てきて世界が混乱してしまいます。混乱から秩序を守るために登場したのがヒーローなんです。それでも個性を私利私欲のまま使って一般人に迷惑をかける存在がいて、その悪者たちがヴィランと呼ばれている。
 ヴィランにスポットが当たる話は、なぜか目がうるうるに🥺。ただの悪ではない感じが私の感情を揺さぶってく〜〜〜る〜〜〜。常識・性別から自由になるためにヴィランになったやつ(なんでマグ姉死んじゃったの〜って引きずったあの日😂)、挫折や喪失、守りたいもののために悪に染まるヴィラン。(オバホは好きじゃないけど、血のつながらない家族としての関係を考えると最後苦しくなった。)ヴィランにスポットを当てる作者ありがとう!(私はアニメ派なので詳しくは知りませんが、漫画の最新話もすごいことになっているらしいね!!早く見たい!!)

④魅力4 言い回しが変・それが自然で好き

 「ヒロアカは日本語が変」これはアンチの人が言っているらしい。でも私は、変は良しと思っています!むしろ今の高校生に響くのではないか?例えば、お茶子のあの有名なセリフ「頑張れって感じのデクだ!」は女子高校生っぽさが前面に出ている。普段からJKと接している私だからこそ、「ああ、ガッポイ、、、尊い、、、」(ガッポイはヒロアカ造語です)って思うんです。今の高校生は適当に喋る。響きが大事。「良き良き〜」「〜って感じでかわちい」なんて言葉を多用して、そのうち飽きて、また適当に喋っている。しかも、変な言葉を使っているのに、JKはつっこまない。私がつっこんだら、「なんで?テストじゃないんだから、自由に言葉使ってよくなーい?」って。確かに😂
 だからヒロアカの変な言い回しも高校生っぽくて良い。ヒロアカの世界は高校生の日常でもあって、正しくない日本語を多用するところは逆にリアルだと最近は思っています。

 あとユーチューバーや芸人の真似して知らない方言や関西訛りを使ってるJKも可愛い!かっちゃん(爆轟勝己)のツッコミも関西系に影響されたDKっぽくて好き。

余談:ヒロアカの日本語が変!きもい!って言っている人は、「も少しだけ!心の広く持って!これは漫画で堀越先生の作品だから!アンチするなら君の名前を晒せ!」って言いたくなる。あと、「蜜月」「杞憂」「慮る」などなど、国語のテストかな・・・?って思っちゃうワードが出てくるのも魅力ですね!あれれ、漢字のお勉強できちゃいそうじゃない???(言い過ぎ)

まとめ・伝えたいこと
ヒロアカは成人した大人こそ見るもの!コロナで暇ならヒロアカ見てくれ!

 ここまで書いてみなさんに伝えたいのは、ヒロアカは高校生だけでなく、在宅勤務で動画を見ることが増えた、大人たちにこそ見て欲しいということ。
「ヒーロー✖︎個性✖︎多様性」がヒロアカの重要ワードだと思います。個性に苦しめられたゆとり世代には響くと思うんよね!多様性を感覚的に受け入れることができていない大人たち、考えが変わるかもしれない。深く考えすぎかな?
 とにかく、アメコミが好きなあなた、成長物語が好きなあなた、可愛いキャラが好きなあなた、脇役・ヴィランものが好きなあなた、是非アニメを見てくれ。漫画は少し読みづらいかもしれないので、アニメから頼む。シーズン1は13話、アマゾンプライム会員の方は無料で見ちゃいな!

やあ、僕のヒーローアカデミアを観ているよ。Prime Videoを今すぐチェックする https://watch.amazon.co.jp/detail?asin=B0915GP4HM&territory=JP&ref_=share_ios_season&r=web

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?