見出し画像

ミライ経営塾Wondersで学んだお話

神戸市主催・ミライ経営塾Wonders第3期生として
2023年8月より『デザイン経営』を学んでいました。

「デザイン経営ってなんだろう?」から始まった学び。

なんとなくではありましたが、
私たちの弱みを強みに変えるヒントを得られるかもしれないという期待をもって参加しました。

すると、
結果的には
デザイン経営(※)という学びから期待以上にたくさんのヒントと出会うことにとなったのです。

※デザイン経営については特許庁からわかりやすいハンドブックが配布されています。かいつまんだ学びはこのハンドブックからでも十分得られると思います。

Wondersでは計2回のプレゼンテーションの機会があります。
参加する12社の取り組みを折り返し地点とゴール地点で仲間へ向けて報告します。

この仲間への報告は深い意味を持っていて、
私たちに伴走してくださった星加先生によると、
- 仲間にもファンになってもらう
- 仲間に事例を共有し、お互いのビジネスに活かす
という目的があります。

先日アンカー神戸で最終成果発表会がありました。
私たちドリームキャンドルのチームは「ファンを育てるブランディング」というテーマで発表をさせていただきました。


神戸三宮・アンカー神戸での最終成果発表会の様子

発表の内容に触れたブログはコチラにご紹介しておりますので、ご興味あればぜひご覧ください。

神戸市がこうして市内の中小企業に向けて実施してくれた学びの場は、私たちにとって大変ありがたいものでした。

来年度もきっと豊かな学びが得られる場所を提供してくれることを勝手ながら期待している弊社であります。



この記事が参加している募集

仕事について話そう