北海道WWOOF 19日目

昨日はドイツ人のウーファーが新しく来た日で、午後は青い池等の観光地ちょっと回りました〜!そのドイツの子はまだ18歳で、大学入学前にギャップイヤーを過ごしてるんだとか。いいなぁ〜ギャップイヤー。日本にもそういう文化があればなとつくづく思います。よく喋る子で楽しい!日本語は皆無なので私の英語のリスニング力が試されてます(笑)ホストの英語も皆無なので、私が通訳してます。いい仕事です!!

青い池以外にも、セブンスターの木にも連れてってくださいました。有名だけど行ったこと無かったので、行けて良かったです!その前にはピラミッド型の展望台に登って、美瑛の町を眺めました。やっぱり北海道の広々とした緑色の大地と青空はいつみても心が癒されます♡近くにあったお店屋さんでドイツ人のウーファーは焼きとうもろこしを、私たちは台湾の子のおごりで夕張メロンを半分こ。帰り、スーパーで青肉メロンをかって夕食のデザートとして頂き、メロン尽くしの一日でした🍈

夜はみんなで星空を眺め、色んな話をして
やっぱり夜の国際交流は最高やなって感じました!

セブンスターの木周辺の木々
18歳のスモーカー🇩🇪

今日は朝からトラブル発生。。。
ドイツ人のウーファー、初日の仕事で何やればいいか、何時からなのか、さっぱり分かっておらず、ずっと家の中で何時間も私たちを探してたらしいです。それにホストさんはイライラして。。。

一日のスケジュールは、朝8時に起床してご飯は皆で一緒に食べて、終わったらすぐ庭仕事の準備。
12時にお昼の用意をして、ちょっと休憩してまた仕事再開。17時前に切り上げて、夕飯の準備。片付けたら寝るなりなんなり、自由時間!

さすがに家の中に誰もいなかったら庭にいるかもと思って外に探しに来るでしょ!って怒って、彼の昼ごはんだけ置いて、私たちは外食するという、なんか可哀想な罰を与えてました。

私達も何時に始めるのか、何をするのか、予め伝えてなかったのが悪かったんですが、それにしても何時間も家の中で声がかかるのを待つとはさすがに理解し難いもので。日本語ができる出来ない関係なく、自主性はすごく大事なんだなと改めて感じました。

今日はBBQの日って決めてたけど、ドイツ人の子がlazyだったらやめようか、っていう話が出てたんですが
朝の出来事をカバーするようにちゃんと与えられた仕事は全うしておりましたので、BBQ無事に開催できました!私はてっきり延長すると思ってて、BBQするよ!ってなった時は、気分じゃなーい!って心の中で叫んでました(笑)

でも近所のマキ切るおじちゃんとその奥様がとうもろこしを持ってきて下さり、その流れで一緒にBBQしたのでめちゃ楽しかったです(笑)


洋食とCafe じゅんぺい
看板メニューの海老フライだけを食べに北海道に来たくなる味
富良野ワイン🥂
採れたて北海道産  焼きトウモロコシ🌽

昨日はドイツ人と同じ部屋で寝たんですが、いびきがうるさくて寝られず、即1階のソファに移動しました。。。ソファで寝るの慣れてなくて、悪夢ばっかみて睡眠不足。今日は宿泊のお客様いらっしゃらなかったので、また移動しました。私もうこれで3回目のお引越しです(笑)


なんだかんだ滞在できるのは、あと2日!!!!
今日はゆっくり寝られますように😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?