新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言と新型インフルエンザ等対策特別措置法

まずはじめに、この動画は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について解説したものではありません。

そもそも、COVID-19についての情報を発信できるような知識はありませんし、現時点で政府の対応が良いのか悪いのかの判断がつかないと個人的には思っているので、この件については(悪い意味も含めて)政治的な意見を持っていません。

しかし、COVID-19が世間を賑わせていた時に、COVID-19対策で新型インフルエンザ等対策特別措置法が改正されたというニュースの見出しを見た時、なんでこんな時にインフルエンザの法律を改正しているのだろう? と思いました。

その時、ちゃんとニュースの記事を読んでおけばその疑問は解決されえていたのかもしれませんが、私はそんな疑問を抱えつつも、内容までは確認していなかったのです。

だから、今更そんなことかよっと思われるかもしれませんが、最近、COVID-19が新型インフルエンザ等対策特別措置法における「インフルエンザ等」とみなされているということを知って、『嘘の効用』の動画をアップしたばかりだったこともあり、この動画を作りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?