独立しましたー!

2021.11.1

僕の記念すべき独立した日。

「これからどんな人生にしていこうか。」って考えるだけでも本当に心が躍る。

これから独立をしていくにあたって、僕がこれまでどんな考え方で選択や判断をしてきて、独立に至ったのか。

それについて、僕が振り返るためにも残しておきたいと思っている。


社会人1年目の頃。僕は大手不動産会社に入社して、不動産営業をしてたんだけど。

いつも成績はビリ。売上を上げれず、結構苦しんでて。。

「お金を稼ぎたい」って思って、不動産業界に入ったけど、全然結果がでず。同期を見ると、「新人最高記録」とか、「よくやったなぁ〜〜」って声がある一方、僕はいつも1番目とか2番目をウロウロ...(もちろん下から数えてw)


そんな時思った。


「自分はこのままでいいのかな?」って。


毎日スーツを着て。

出社して、朝礼して、社訓読んで、営業して。

どこかいく時には必ず上司に報告して。みんな揃って夕礼をして帰る。

もちろん、不動産会社だから夜は遅い。

そしていつも通り朝が来る...



そんな生活にこりごりしてた。

もちろん、成果が出てたらそんなこと思ってなかったかもしれないけど、僕の中では心が腐れかけてた...


毎日毎日、50分の帰り道、「このままでいいのかな?」って

「自分どうしたいんだろう」

「何がしたいんだろう」

って自問自答してた。


ひたすら毎日考えて、休みの日も、本屋さんに行って「メモの魔力」とかそんな本を読みまくって、いろんな生き方を勉強した。


そんな時、ある人が言ってた言葉が今でも忘れられない。



「自分は替えが効く人間か?」


この一言に僕は心が刺さった。


「不動産の営業は自分じゃなきゃダメなのか?」って。


そして、

「今の会社を辞めたとしても生きていける何か武器があるか?」って。


僕の中では即答で「NO!」だった。


だから、僕は「何かしらスキルが欲しい!!」と思った。


でも、どんなスキルがあるか。わからないけど、

とにかく、「自分の力で生きていけるスキルが欲しい!」って思った。


だから、「スキルが身に付きやすそう」な会社を探した。

そしたら、僕の問題を解決する会社が現れた。

・出社時間、退社時間自由

・私服OK

・パソコン一台でネット環境さえあればどこでも仕事ができる

・自己投資にかかる費用は会社負担

僕はこれらをみた時、「ここだ!」って思った。


だから、丸1年不動産会社に勤めて、まだできて半年の外資系のIT企業に入社することにした。


まだできて半年の会社、まだまだ社内の制度なんて整っていない。

でも僕には「目標」があった。それは

「自分の力で生きていけるスキルが欲しい」

と言うことが。

そこで任されたのが「動画」だった。

まさか自分が動画やるとは思っていなかった。でも、この動画も「スキル」だなって思った。

パソコン一台で働ける。場所問わないし、すごくいいじゃんって。


だから必死に1年半、夜中3時4時の時もあったし、始発で行って一人仕事してた。いくら働いてもいい会社だったからね。

設立1年目で売上10億円いく会社の動画チームを立ち上げて、2年目には15億円超えの会社まで成長した。その会社の動画を任されたのは本当にいい経験だった。


何もないところから、ある程度できるようになった。


もちろん、まだまだ上には上がいるけど、自分でもちゃんとやっていけるスキルが身についた。


だからチャレンジしてみたくなった。


「自分の足でちゃんと稼げるのか?」って。


いくらスキルが身についても、お金を稼げない人なんてたくさんいる。

スキルがなくても、お金を稼ぐ人もいるかもしれないけど。

僕は、「自分の足でちゃんと稼ぐ」ってのを証明するために。

次のステージ、労働者から事業者にステージアップして出来るかどうかを証明するために。

今日晴れて独立。という選択をした。



これからは、

フリーの動画クリエイターとしてまずやっていくのと。

事業を今年中に一本作ること。

今日早速、ブログも立ち上げて、全部何もかも1から。

このnoteも思い立ってやってみようと思ってチャレンジしてみた。


最初って誰でも1からなんだよね。


やってないから怖いことたくさんあるけど、それでも一歩ずつやるしか人生いい方向にはいかないんだよね。

(フリーランスもそう。独立もそう。やってないからやらないけど、やってみないとわからないじゃんって思う。憧れだけで年取る人生なんて嫌だからね。)

自分が理想としている未来は人それぞれ違うけど、その理想を叶えたいなら、「今日今から何かしら行動」しなきゃ、絶対人生よくならないんだよね。


そういうのを僕が証明していけたらいいなって思ってる。

みんな誰でもだから。


僕は、学歴もないし、学生の頃は野球しかやってこなかった。

頭がいいからできるわけでもないし、頭が悪いからできないわけでもない。

「誰でもやればできる」って僕は思ってる。

「やる」か「やる」か。

「やる」しか選択肢がないと思うんだよね。

そして、やり続けた先に、「明るい未来」が待ってると思ってる。


今日、ブログ開設したけど、わからないことだらけで、本当に誰かつきっきりで教えて欲しいくらい。でも、自転車と一緒で最初から乗れないし、英語だって最初から単語なんてわからない。

みんな最初は赤ちゃん。

でも、これが将来、何万円とかの収入を生み出していくものだとしたら。

やらない手はないよね。

それをやらなかったら、3年後も5年後も変わらないよって。


ここまで読んでくださった人の、人生が「最高」な状態になることを

心より祈っています。

僕の今日開設して今日書いた自己満noteに、あなたの時間(命)を投資してくれたことに心より感謝しています。


まだまだ文章もつたないけど。

これも、最初からできる人なんていない。

でもやらないとできるようにならないって、これも一種のチャレンジです。

小さなチャレンジの積み重ねの先に。

最高な人生が待っていると信じて。

2021年11月1日


〈公式ラインはこちら〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?