見出し画像

#1 よもぎから始まる縁


前説

最近、よもぎ採取をしていたよ。
なぜ、よもぎを取っていたのか。どのように、よもぎを取っていたのか。
などなど
よもぎに関することは、また、いつかの機会で話そーっと。
今回はnoteを書き始める理由について、ちょっとお話。

noteを書き始める理由

よもぎの人生

最近、よもぎを取る機会があった。
よもぎに関する詳細は追々話すけど、ちょっとだけ、先に共有すると、
よもぎ茶を作るためによもぎを採取していたよ。
自然のよもぎからよもぎ茶が出来るまでの"よもぎさん"の人生は以下の感じ

UFOキャッチャー(採取)→一人暮らし(茎と葉の分離・選別)
→冷水シャワー(洗浄)→温水プール(湯がく)→日光浴(天日干し)
→岩盤浴(煎る)→温泉(煮出し)

KSさんからの一言

noteを始めるきっかけを得たのはよもぎの一人暮らし初めの時だった。
採取したよもぎの茎と葉を分離・選別しているとき、
KSさんがお手伝いに来てくれた。
よもぎの分離・選別をしていたのは夜の10時とかで会ったが、隣で仕事をしていたKSさんは多大なよもぎの量を見て、応援しに来てくれた。
そして、この方が僕にnoteを書き始めるきっかけを作ってくださった方である。

よもぎを触りながら、KSさんとたくさんの話をした。
楽しく話した。
KSさんの話や最初から一緒によもぎ作業をしていたインディゴー(SAさん)、そして、僕の話もした。
その中で、KSさんは僕にこのようなことを言ってくれた。
「なんかあなたは面白い経験をしている
 何かに書き残すべきだよ
 いつか見返したときに貴重なものになる」
最近、いつかのしたいことのためになにかを書いてみたいと思っていた。
けど、書く内容なんて何が良いのだろうと迷っていた。
そんな中のKSさんの言葉。

改めて考えると、結局、自分の経験が未来を作り上げていくのだから、
まずは僕がしている事や僕の身の回りの出来事を言葉として書いていこう。そして、なによりKSさんとの出逢いを文字にしたいと思ったことがnoteを書き始める理由である。

これから、様々な出逢いを文字に記す。

ちょこっと自己紹介

初めまして。
今日からnoteを書いてみます。
僕の経験や身の回りの出来事を書いていきます。
出逢いを大切にしたいということで、出逢い日記とします。

今は大学生。
僕の紹介はこれからぼちぼち話していきます。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ご縁に感謝。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?