見出し画像

#6 ヒッチハイク~福岡から愛媛~⑤


前説

https://note.com/dreamer112/n/n025823ef9888

Note#2でヒッチハイクの概要を書いたよ。
前回の続きで今回のNoteでは三回目の乗車(朝倉市山田)から三回目の降車(別府港)までのお話。
今回のヒッチハイクで一番長く車に乗せて貰ったよ。

ヒッチハイク~2時間の旅~

三連水車の里で乗車

10時10分に道の駅から乗車させて貰った。
今回は試行錯誤して待っていたので、
とても乗せてくれる人が見つかったときは嬉しかった。
乗せてくださった方は、夫婦でたくさんお話をしたよ。

景色を見に

道の駅から別府までは高速道路を使ってくれた。
というのも、
乗せてくださった方のお気に入りの景色が、
由布院PAと別府湾SAにあるらしい。
折角、別府に向かうのであれば、その景色を見せてあげたいと。

11時10分頃、由布院PAに到着。
このPAから見る山は壮大であった。
とても力強い山々に囲まれた場所だった。
パワーを貰った。

さらに、ここのコンビニでココアとパンも貰った。
パワーを貰った。

まるで、冒険者がレベルアップしていくかのように。

11時40分頃、別府湾SAに到着。
ここから見える別府湾パノラマ。
今日は空気がとても透き通っていて、遠くの島が見えた。
あれは何だったんだろう。

乗せてくださった方は多くのことを知っていて、
それは学校で習う知識だけじゃなく、
花の美しさや人の想う大切さ、人生で学んだことを話してくれた。

経験値を積んだ。
キラリーン。

別府湾到着

別府湾に12時15分、到着した。
乗せてくださった方の元々の予定は別府湾より45分前の地点だったのに、
別府湾まで送ってくれた。

車の中でもお茶やお菓子をいただた。
感謝の言葉しか出てこない。

僕より40歳くらい年上だったので、
僕の未来像をより鮮明になった。

ちょこっと自己紹介

Noteには僕の経験や身の回りの出来事を書いていきます。
出逢いを大切にしたいということで、出逢い日記とします。

今回乗せてくれた人は、
「私達と旅行しているつもりでくつろいで」
とずっと言ってくれていた。
いえいえ、そんな、乗せて貰っているのに、くつろげません。
そんな感じだったが、
その方々の柔らかさに、僕は倒れ込み、溶け込んでしまった。

ここまで読んでくださりありがとうございました。
ご縁に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?