見出し画像

呟き 合理的な経営とは何か。己の為に仕事をしたら合理的?

おかむです。おかむです。女性起業家賞の集まりでピッチ(時間配分ミス(笑))して女性起業家仲間が出来ました。嬉しい。
私自身を起業家と名乗るには・・・な部分がありますが、お母さんのマッサージして100円を貰っていたのもある種、起業じゃないかと思う今です。ニーズに対して市場価格との対抗馬案件(笑)

本日の呟き 

合理的な経営とは何か?

合理的に経営をしてくださいと、偉そうに何度かいったことがあるだろうと遠い目をしながら、実際の経営って合理的か?!と思うぐらいに泥臭いという感じを受けています。全く合理的には出来ていない私。

MBAホルダーですが、どこに合理性があるんやろなぁ‥って思うとないなぁとしみじみしています(これは一個人の感想です。世の中のMBAホルダーは優秀な方が多いので)

合理的に経営って自分の仕事をしていたら合理的なんでしょうか?
己が儲けるために仕事をするとか?
昔の私はそういう思想でした。
自分が儲けてこんなことしたーい💛みたいな(笑)

・・・・が、まったく頑張れなかった(笑)

頑張る理由がないんですよね。
自分の為だけだと・・・
家族の為ならまだ頑張れるけど・・

それならどこかにお勤めさせていただければいい(笑)

今はまじで全く合理的じゃないんだけど、一番頑張れているという矛盾。
人のためってきれいごとじゃーんって昔めっちゃ思ってたけど、
仲間や守りたい存在が出来たら、何としてでも!って思うようになったし、仕事下さいと厚かましく言えるようになった。

経営には矛盾が一杯あるなって思う今です。
それでもこういう風に生きる道を教えてくれた色んな人の存在に感謝。

命を何に使うかって考えたら、どうせ死ぬなら人の役に立って死にたいね。
同時に社員の命を無駄にしないために、どうしたらいいか?も考える必要がある。

それでもほんとに色んな人に活かされてます。
ありがとうございます。
ちょっとしたことで人生は変わる。
変えるのは自分の行動だけ。

またあしたー

ーーー

★告知
3月20日イベントします。良かったら遊びに来てください
成功に直結する思考法(エフェクチュエーション)/
エフェクチュエーションの第一任者の澤谷先生との「学びと体験」コラボレーション

24年3月20日東京海洋大学(品川)13:30~

テーマは「」をエフェクチュエーションを聞く!・・だけじゃなく、体験もしていただく内容で動いています!
春からの新天地!是非新しい出会いや体験に遊びに来てください♪
費用 無料 寄付袋を入口でお渡しするので応援頂けると嬉しいです。

申込URL こちら

【自己紹介と振り返り】
起業家賞を頂いたNPO法人は、学び直しの大学院のアントレプレナーゼミで生まれました。草の根活動の積み重ねですが、振り返るとエフェクチュエーションを取り入れていた事を気づけました。皆さんのおかげで3周年。是非良かったら遊びに来てください♪

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。