見出し画像

<仕事とは何か?>仕事と作業の違いを書いてみる。成長には作業ではなく、仕事が必要。作業の仕事している感は恐ろしい。

おかむです。おかむです。いつも遊びに来ていただきありがとうございます!先日専門学校の講座を申し込みました。ライフワークバランスなんてものは経営者にはないと思っていますが、それでも仕事しかしない暮らしではなく、健康と自分のための時間も持つために動き始めました。
人生とは不思議なもので同じ物事でも年数や視点によって全く異なるという事の不思議を感じています。起業ごっこしていた時はぶっちゃけごっこですので「売上ほぼあがらない」「経費めっちゃおおい」という感じでした。今は経費は500円さえも惜しい。この差が思想と時の流れでの差です(笑)

仕事と作業の違い

作業をするな。仕事をしろ。というようなビジネス書を読んだことがありますが、これ猛烈に違う事を最近痛烈に感じています。

仕事とは何か?

どう思われますか??

仕事ってご飯を食べるための稼ぐ手段や色んな視点があると思います。それでも自分自身の「仕事とは?」から、その人の姿が見える気がしています。採用する場合にその人の「仕事とは?」を聞いてみようと考えています。
適当な回答というかその場の繕いと行動が伴っていないと必ずバレる内容になるので、自分自身含めて丁寧に考え続ける問いなのだろうと思います。

私の今の時点での仕事とは、

相手の期待を超えていくことです。

周りの経営者はほぼ男性です。男性同士の経営者だと分かり合えたりするのかもしれませんが、私は女性ですから男性経営者の苦悩を感じることは出来ません。「女性経営者」という言葉があるように女性であることで少し優遇されている世界観もあると感じています。その中で私は女売りはしません。煌びやかな恰好やメイクもしていません。勝負はそこじゃないと思っているからです。(最低限した方が良いと思われることはあると思いますが、男性は化粧しなくていいのに女性は化粧することがマナーとされるとしたらそれって何よ?と思う部分があります(笑))
その中でお付き合いいただけるととしたら、「価値」がないと終わります(笑)

だからこそ、私は相手の期待を超えていくことを仕事としています。
そのため、相手の期待を超えない範囲は「作業」だなぁと猛烈に考えています。考えたふりしても作業は作業。

とはいえ、仕事の中の作業は最初から作業ではない

自分の仕事の中にも作業はもちろんあるのですが、考えた結果作業化に移行したものがほとんどです。最初から作業なことは誰かから渡された自分事じゃない仕事だけです。

作業って何となく時間かかるのでやった感あるという怖さ

とはいえ、作業で時間かかる事って先日しみじみしましたが、やった感という思い込みが入るんですよね。実際は何もやってないのです。

作業は付加価値を生まないという現実(笑)

だからこそ自戒し、己の行動を改めようと思う今です。

今直近造らないといけないものが何個かあって脳内が散らかっています。
とはいえ逃げられないので、何とか仕上げます!

昨日の私


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポート頂きましたら、本を買って読書感想文を書くかなど、皆さんが楽しんで頂けるnote記事作成に使用させて頂きます。