見出し画像

ナマステ🇳🇵🙏
DREAM-Hackスタッフの田口弘一郎(チェン)です。


先日、DREAM-SCHOOL「22卒向け!人事採用担当者のガチ対談!」を開催致しました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました!🙌
何か一つでも今回の内容から盗んでいただき、今後のキャリア形成の参考になれば幸いです。


この企画は「コロナで先行きが不透明な中、少しでもその不安を和らげたい」という想いからスタートしました。
私自身も22卒であり、「例年とは違った就活になるなぁ」と思っています。
変化する点としては、面接や説明会がオンラインになったり、会社の採用枠が減少することが挙げられると思います。
この場合、いかにオンラインで自分の魅力を伝えるか、他者との差別化を図るかが大事になってきます。


そしてこういった状況だからこそ、早めに情報収集を行い、自分なりの就活の仕方を見つけてほしかったのです。
結局はどういった状況であろうと、一番大事な部分はいつの就活も変わらないと思うのです。
いかに早く行動し、自分の軸をみつけ、長い目で物事をみれるか。(こんなことを言っておきながら、内心「今は自分のやりたいことをやってたらええか~」なんて思ったりしてます。笑)


当日の内容でも登壇者様が「コロナだからというわけではなく、あくまで普段の就活と同じように考え、自己分析などに励んでもらいたい」と仰っていました。
また、自己分析をする過程で必ず自分なりの「軸」をみつけてほしいとも仰っていました。
これが一番大事なことかもしれせん。


何が起ころうとも、それが入社前でも入社後であったとしても、軸さえブレなければ、その時々での判断に迷うことはないのかなと思いました。(20歳の学生の身だから言えることかもしれません。笑)

確かにコロナにより変化する部分は多く発生し、そこへの対応は少なからず必要です。
しかし根本の部分は変わることはないはずです。


参加者様からは「普段は聴けない貴重な話を聴けた」や「タメになる話ばかりだった」などありがたいお言葉をいただきました。
確かに普段は、働いている方のお話を聴ける機会はそう多くはないはずです。
そういった意味では、参加者の皆様のニーズに応えることができたのではないかと思っています。


参加者様の求める内容とこちらが提供する内容がマッチしているか不安でしたが、皆様のキャリア形成に活かすことができる内容をお届けできたのではないかと思っています。


DREAM-Hackではこれからも魅力あるコンテンツをどんどん発信して参りますので、今後ともよろしくお願い致します!


読んでいただきありがとうございました🇳🇵🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?