見出し画像

ONE DREAM 〜"夢"を語ろう、応援しよう〜

こんにちは!!
DREAM-Hack・Z世代クルーの廣瀬太一です!
5/4,5/6と2回行ったGWオンライン企画「ONE DREAM〜"夢"を語ろう、応援しよう〜」についてレポートします!!

目次
1.企画に込めた想い
2.事前準備から、当日、事後フォローを振り返って
3.夢

1.企画に込めた想い
 DREAM-Hack・Z世代エリアのクルーとしての初企画。何をしたらいいかなあ、何をすることが自分がワクワクして、なにより参加者をワクワクさせられるかな。
 ワクワク=夢、ありたい姿に向かう中で出会う、生きがい、充実感、不安、悩み。これらの感情すべて。
 じゃあ、これを思いっきり吐き出せる場所を作ろう!!応援し会える場所を作ろう!!そんなの、「ワクワク×ワクワク」なんてZ世代にとって最高のプロジェクトや!!
 って思ってやりました。みんなにとって、夢へ踏み出す「第一歩」や、何かを思いつく「きっかけ」になれ。

2.事前準備、当日、事後フォローを振り返って
 DREAM-Hackには揺るぎない理念・Vission,Mission,Value,Wayがあります。
Vission=「自分のなりたい姿、夢、つくりたい世界」に向かっていく中で、どんなミッションがあるのか、自分の価値、揺るぎない信念はなんなのか、どんな方法、アプローチでそれを実現していくのか。
参加者に事前にワークシートを提示し、自分のVission,Mission,Value,Wayを考えてもらいました。

当日。PCの画面越しに見える参加者の顔は、緊張している半面、どこか堂々としていてかっこいいと思いました。
 私の拙く慣れない進行を、DREAM-Hack先輩クルーのゆうせいさん、あさとさん、あーちゃんさんにたくさんフォローしていただきました。
 みんな初めましての中、始まった夢発表。
1人1人の目はめちゃくちゃ輝いていて、すごく充実した笑顔でした。
「互いを尊重して愛し合える世界にしたい」「世界の子供たちが夢に向かって挑戦できる世界を作る」
「キラキラがあふれる世界を」
みんな、自分なりに世界を変えようとしてるんだ、自分にしかできないアプローチの仕方で。
そして、そのために、
今はこんなことにチャレンジしている!
こんな勉強をしてる!
オンラインを積極的に利用してる!
アフターコロナの自分はこんなことにチャレンジしてやる!
、、、
本当にすごい。
夢に向かって、自分のことを表現する人ってめちゃくちゃかっこいい。
また、その場で初めましての相手に、FBをすることで、新しい視点から、物事を見れたのではないかなって。
夢を応援し合える関係、「同志」というものに、本当になってほしいと思いました。

そして企画の事後フォロー。
これはめちゃくちゃ大事。
参加者同士の声を集め、1人1人に文章で共有させていただきました。自分の夢やなりたい姿に関して、全くの初対面の人からもらった言葉は新鮮だし、文字としてしっかり残して欲しいなって思います。
また、1人1人に個人LINEでお礼の挨拶と、僕なりのFBも送らせていただきました。
「本当に参加してよかった!」
「モチベがめちゃくちゃあがった!」
「もっと話したい」
SNSで発信してくださった方もいて、たくさんの嬉しい声をもらいました。
本当に安心しました。

3.
 僕が、知っている限りの話ですが、「夢」は1人ではつかめないし、「なりたい姿」は1人ではなれません。
 共に歩んでいく仲間、応援し合える同志がいて、初めて"第一歩"を踏み出せるんじゃないかな。
 それは決していつも一緒にいるような存在じゃなくていいと思います。
「あいつが世界のどこかでがんばっている」「俺だって負けてらんない」
これだけでも十分、遠くて近い同志。

将来こんな授業したいな
こんな雰囲気の教室作りたいな
「夢授業」
ワクワクした教室へまた一歩近づいた気がします。

今回、企画にアドバイスいただいた、菅ちゃん、先輩クルーの方々、そしてなにより、参加してくださった9人の同志。
本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?