見出し画像

素人がおすすめするネット小説家その1「扶桑かつみ様」

*注意などがありましたら削除します。
作者様のなろうの方のプロフィールのurl「https://mypage.syosetu.com/274869/」
今日は
私の好きなネット小説家の方を紹介していきます。

みなさんこんにちは!みかんです!
今日は私がおそらく中学のころから読ませていただいているネット作家の方をおすすめしていきます。

この方の小説はいわゆる仮想歴史というやつで、ほとんど人間による発言などはなく、教科書に出てくるような形で淡々と述べられていきます。
この方の作品のいいところは必ずしも日本がすごい繁栄するわけではないということです。日本語で読めてネットにある「日本」が主役で「歴史」がテーマの作品の多くは日本がすごい技術だったり、幸運にあったりしてすごい繁栄する。みたいな。まるでプロパガンダみたいな作品が多くあります。
しかし、この方の作品はそうではなく、日本が歴史という荒波に飲まれながら、それを乗り越えてある程度の豊かさを確保する。みたいなリアリティがあるのです。
またこの方の作品の魅力には、「壮大さ」があります。
時にはモンゴル襲来から21世紀まで
時には幕末から23世紀まで
こういう長い時間を扱った仮想歴史を、何作も書き上げてきたのはとてもすごいことだと思いますし尊敬します。しかもどれもとても面白いので。(主観)
主役が日本ではない作品も魅力的です。例えばそれは架空の群島。あったかもしれない歴史のIF。そういったものが緻密に描かれており、引き込まれます。

というわけで短いですが書かせていただきました。このnoteを読んで魅力に感じていただいた方はぜひこの方の作品を読んでみてください。とぶぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?