見出し画像

あらカンタン!自宅でパンク修理をすすめる3つの理由と思わぬメリットとは?

無名の素人がいきなりnote で発信しだしても、ろくに反応あるわけないのに

どこか期待してる自意識過剰な関西人、ゲンジロウです(苦笑)

今日は実用的なネタにしてみます。


みなさんは日頃、自転車乗ってますか?


毎日の通勤通学やスーパーへのお買い物など、生活の足として利用してる方がほとんどでしょう。


ただ、やっかいなのがパンクした時!

自転車屋まで持ち込むのも面倒だし、それなりに料金もかかります。

タイヤもすり減ってきたからと、中のチューブごと同時に前後とも交換しようものなら...

なんと安い自転車が変えちゃうくらいのお値段に!

今はホームセンターで変速なしのママチャリなら1万円もありゃ買えますからね。


ここ数ヶ月、必要に迫られて自宅の一般的な自転車3台、全てのパンク修理にチャレンジしてみましたが...


結論、これぐらいはできるようになった方が全然イイ!と実感してます。

カンタンに以下の3点で大きなメリットがあります!


1. めちゃめちゃ安く上がる!

2. 自転車に対する不安がなくなる!

3. 愛着がわき、ただの移動手段が「気持ちいい」に変わる!


ずばり、コストは100円ポッキリ!


僕が自分でやろうと思ったきっかけは100円ショップで自転車修理キットを発見した時。「えっ!これでホンマにできるん?」と半信半疑でしたが、You Tubeで気の利いた修理動画を見ながらやったらなんとかできました。よっぽど不器用な人でなければ何回かチャレンジしたら誰でもできるようになります。時間的にも慣れたら素人でも30分もしないくらいでできるようになります。

参考↓未経験の方はまず色々見てくださいね。


安いだけじゃありません!何と言っても自転車への不安が大幅に減ります!


自転車の不具合のほとんどはパンクです。

ここを

「いつでも自分で修理できるから」

という状態にしておくと、余計な心配をしなくて済むようになります。なんとなくタイヤの調子悪いけど、自転車屋に持って行くほどじゃないような...とか、わからないがゆえにムダに抱えてしまう不安がほぼ一掃されます。何回か一通りやれば、なぜパンクするのか?とか、どうしたらパンクしにくくなるのか?などの知識もついてくるので長い目で見て明らかにリスクが減ります。


「面倒くさい」が「気持ちいい」に変わる!


何回か作業していると、ちゃんと整備したら、ちゃんと結果として乗りやすさとしてフィードバックしてくれるので手応えがあり、徐々に愛着が湧いてきます。そして、僕もそうですが自転車なんて当たり前のものすぎて、単なる移動手段のための乗り物としか捉えてなかったのですが、ちょっとしたことでものすごく乗りやすくなってくれるので、次第に楽しくなってきて、移動が自転車に乗ること自体がけっこう気持ちよくなります。


単なる、どちらかというと「面倒くさい」くらいのただの移動手段が「気持ちいい」に変わるんです!

これは地味に大きいです!


げってぃ奈良県に住んでますが、結構今川沿いを中心に自転車道の整備が進んでいます。そういった信号などに遮られることが少ないルートを選ぶことでビックリするくらい早く気持ちよく移動できます。今まで車や電車でしか行こうと思ってなかったちょっとした中途半端な遠距離も、「えっ!これくらいやったらチャリで十分やん!」となります。

実際、げってぃの住んでいる西大和から何も考えず、わかりやすい国道沿い中心に奈良市まで乗った時と、自転車道をできるだけ利用するルートで、同じ自転車で20分以上の差が出ました!


さらにスゴイ!のが

こうしてムダな不安がなくなり、気持ちよく自転車を多用するようになった結果、気がついたら地元の細かい地理や環境にも詳しくなってきました。


こんなところにあんなお店が!今まで電車でしか行ったことのなかった駅が以外とチャリンコひとっ飛びで来れるなんて!こんな近道知らんかった!ここめっちゃ景色ええやん!などなど...


はっきり言ってメリットしかありません!


当然ですが、けっこういい運動にもなりますからね!!


別に高い自転車買わなくったっていいんです!今手元にある古いママチャリでも十分なんですよ!マジで!!


ちなみに100円パンク修理キットはどのショップのものでもOKですが、タイヤを外す時に使うタイヤレバーがプラスティック製のモノ(ダイソーなど)が使いやすくオススメです!

タイヤを外す時、はめるときに少し力を使うところもありますが慣れたら全然女性でもできます。

ちょっとしたコツをつかめば実際、力を使う作業はほとんどありません。


さあ!あなたも100円でパンク修理をマスターして、単なる「面倒くさい」だけの自転車移動を「気持ちいい」に変えてみませんか!!!

サポートいただければもっと楽しく良い記事が書けるようになりますm(_ _)m