見出し画像

おばちゃんミーハー道~乾物編~

自宅にいる時間が増えると「おばちゃんミーハー」の「テレビサーフィン」時間が増えるわけで。ここは残念ながら「ネットサーフィン」ではないんだけどね。嬉しい事にケーブルTVとかもあるからチャンネル数は多いのだ。で、「テレビサーフィン」していると時々「自宅で乾物作りませんか?」みたいな番組に遭遇するんだよ。

乾物は『保存性や食味の向上を目指していて』良いねぇ、良いねぇ。『栄養もアップして』良いじゃん、良いじゃん。やるしかないよね、これは。乾物作り!ミーハー道チャレンジ全開

まずは乾すための網が必要だな。そこで登場するのが「行きつけの百均」と「行きつけの300均」あそこには「きっとある」が絶対あるんだよ。私の予感は的中。300均で出会った「セーターを乾すための網」、これは使えそうじゃん。来たね、来たね、乾物職人の道が。

最初の挑戦対象は「大根」。切り干し大根を作ってみましょう。大根を細長く切るんだな…まあいいや、大根おろし器の反対側に付いている「千切りおろし」みたいなモノでやっちゃえ。速い速い、細切り大根が出てくる出てくる。スピードアップ…痛いっ!指まで削っちゃったー

さあ!太陽さん、キレイに大根の水分を持って行っておくれ。風通しもいいからばっちり乾燥してくれるね。あぁ、今夜は「栄養価抜群」の「切り干し大根の煮物」が完成するわけか。楽しみ楽しみ…って、一日ではカラカラにはならないのか。ちょっと先走っちゃったけど、じっくり乾燥させましょうか。私は「乾物屋の女将」なんだから!

この前の大根は大成功。あんなに美味しく作れるなんて、いいじゃんいいじゃん。さて、次は「椎茸」に挑戦。なんといっても乾し椎茸は乾物界でも高額ランキングに位置するからさ、これが自分で作れるとなったら最高だよ。生シイタケに比べて素晴らしいくらい栄養価が増すんでしょ。乾すだけでご褒美がもらえるなんて、うれしいじゃん。しかもお財布にも優しいわけだし、やるしかないよね「乾し椎茸」

それにしても…いつも思うけど、私の印象では椎茸は意外とお高い。一個一個を手で取るから、そりゃ大変だもんなぁ。よし、今日はちょっとお高くても椎茸をドドーンとゲット!網の上に並べて…さて太陽さん、もういっちょ、頑張ってくれたまえ。

え?こんなに小さくなったの?あれ?乾したときはもっと大きかったよね?あれ?そうよね。同じ椎茸だよね?当たり前よね。でも、椎茸って乾すと、こんなに小さくなっちゃうの?まじか!!!

「あぁ これが 乾物ね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?