見出し画像

【自然の偉大さと共に自由に遊ぶ!ひすいツアー1日目】

改めて、ここにリポートです。
先日ひすい こたろうさんのオンラインサロン「ひすいユニバ」主催でひすいさんの思い出の場所であり、ひすいこたろうの名前のきっかけとも言える糸魚川ひすいツアーへ行ってきました!

参加下さった皆さん、ありがとうございました!

先のFBにもアップしましたが、いきなりの新幹線に乗り遅れるという失態…待ち合わせ場所に間に合わず、参加の皆さんだけで、今回のコーディネートをしていただいたひすい職人の山田さんの工房へ行ってもらうことに。

私たちは新幹線に乗り遅れて、唖然とする中、次に乗る新幹線が9:09発はくたか555号だったのを見て、おっ!ナンバーナイン!ゴーなんだなー!
これは最高のツアーになるなーと確信しました!(遅れていながらすみませんー😅)

遅れたお詫びに「東京バナナ」を買い(ベタすぎるー笑)山田さんの現在改築中の工房へ!

はじめまして同士の皆さんが、すでに仲良くひすいの魅力を聞いてもらっていて、とってもありがたかったですー

ひすいの物語、ヒスイの石の魅力、こんなふうに首に飾っていたんだなーを実感。ずっしりかかる重みにも感動でした!


まずは天津神社、奴奈川神社、奴奈川姫にご挨拶。
ここの近くまで海だったという瓢箪池を見て、山田さんから奴奈川姫についても教わりました。
歴史とともにここにある場の意味、ヒスイが日本海を通って青森にまで運ばれていく起点の場。
地元のお祭りでの若者たちの気合い、喧嘩神輿のことも聞きました!

そして、山田さんのおすすめの場所でお昼ご飯!
まず「もずく」の美味しさにビックリ!
こんなもずく食べたことない!歯ごたえとしっかりしたもずくをみんなで食べる!ひすいさんはおかわり(笑)
海鮮丼の大きさに驚き、お寿司のネタの分厚さにも、おすすめのタラ汁のなべの大きさにもビックリでしたー!一つ一つがどれもおいしいー!

いよいよヒスイ探し!
第1回は親不知海岸へ!
世界最大級のヒスイの原石102トン!とご対面!
こんな石が5億年の時を超えて、この海にたどり着いているんだなーすごいね!

海の水が気持ち良くて、ヒスイの石を探しながらも、幼い時の海水浴の香りが満ちていて、太陽が照らす日本海の美しさがそこにありました。


日本海の夕陽が観れる場所での宿泊。
お風呂は海を眺めての入るというすごい体験!


そして夕食の合間の夕陽タイム!

絶景親不知の展望台から広がる海。
180度目の前に広がる水平線の大きさに、
地球が丸いことを感じました。
沈む夕陽が、空、雲、海の色を変えていく…
雄大さにただただ時間を忘れ浸る。

夕陽をみんなと見つめる…
そこには、日常では体験できない心の贅沢さを取り戻す特別な時の流れがありました。



夜は山田さんから「ひすいの物語」レクチャーをいただき、そのうち古武道の達人でもある山田さんから、体を使って、最後は四股を踏むまで(笑)
夜遅くまで、笑いとみんなで楽しみに満ちていましたよー!


2日目へつづく…

ひすいさんとこの星をいっぱいあそぼー
オンラインサロン「ひすいユニバ」でご一緒しましょう!こちらからどうぞー
https://hisui-universe.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?