見出し画像

私は何者か vol.3

みなさんごきけんよう!
BeautyJapan2023グランドファイナリスト
7つの顔を持つパラレルワーカー
山口莉奈です。

先日から始まった 私は何者か シリーズ第三弾。
山口莉奈がどんな人間なのか知ってもらうための記事です。

前回は7つの顔のうち
2.3つ目の「千葉県親善大使の顔」
「ラジオパーソナリティの顔」
この顔を持つ私の想いを感じ取っていただけましたでしょうか。

今回は残りの顔のご紹介です。

4つ目の顔  講談社with 公式エディター

LINEの記事1枠目も次々独占


私は、女性誌で公式エディターとして
イベントの取材をしたり、記事を書いたりしています。

この仕事を始めたきっかけは、
ブログで書いていた記事を見てくださった編集部の方から
「文章を書くのがうまい」という理由で
エディターやらない?と声をかけていただいたという、
実は「ご縁」が運んでくれたものです。

これを機に、【 人との繋がり 】
大切にするようになりました。

コロナウイルスが流行る前は、
多くのイベントに呼んでいただき
このお仕事を始めたことで、
自分の価値観も広がりました。

この仕事を始める前までは
一つの組織に居続けることが
当たり前だと思っていました。

ですが、生きてきた環境や境遇が
全く違う人とも多くの人と出会い、
色々な価値観を知ったことで
「あ、私って
小さな私の世界の考えに固執してたんだな」と実感。
もっと自由に、もっと幅広く
考えていいんだなと思えるようになりました。

ディズニーのイベントも一足先に体験し、発信
カタールワールドカップに合わせて元日本代表の宮本選手を取材

5つ目の顔 読者モデル


こちらも講談社の読者モデルがきっかけです。
エディター活動をきっかけに
雑誌の撮影に呼んでいただくようになり
ファッション誌だけでなく、
美容誌でも活動の幅を広げたり
今ではフリーモデルもさせていただき機会が増え、
金銭が発生するまで本格化しています。

元々モデルに興味を持ったのは大学生の頃。
美容室でのサロンモデルをお願いされたことがきっかけです。

6つ目の顔 インフルエンサー

洋服のサブスクのサイト様からご依頼を受けて宣伝

実は、インフルエンサーの仕事もこなしています。

皆さんが思う、インフルエンサー 
どんな印象を持っていますか?
ただフォロワー数が多いとか
有名人だからとかそんなイメージがないですか?

私は、正直そんなにフォロワーも多くないし、
自分のことを有名人だと思ってもいないです。

じゃあどうして私に仕事を依頼してくれるのか?

「信頼できるから」
「投稿発信するのが上手だから」
これは実際にご依頼を受けた
会社の担当の方にお伝えいただいた内容です。

「フォロワーが多いからインスタグラマーになれる」
は実は違ったということに気がついた時に、
私は誇りを持ってインフルエンサーです!
と言えるようになりました。
もちろん数も大事だと思うので、今に満足はせず、
でもこの仕事をする時にこれからも大事にしたいことは
【この人に任せたい!この人なら信頼できる!】
思われるインスタグラマーでい続けられることです。

7つ目の顔 イメージコンサルタント

最後の顔は、イメージコンサルタントの顔です。
皆さんは骨格診断や
パーソナルカラー診断などを聞いたことはありませんか?

最近ファッションの特集などで
よく特集が組まれてますよね。
実際に、読者モデルをやったり親善大使など
人に見られる立場を経験したことで
論理的に自分に似合う身なりを理解したい!
元々昔から好きなファッションに深く関わりたい!と
思ったことがきっかけで1年かけて資格を取得しました。

資格取得後は、
有名なバックブランド様とアパレルブランド様と
商品開発、企画に携わったり、
骨格診断ページの監修をさせていただき
スタイリストとして
コーデを組ませてもらう経験をしました。


また個人で骨格診断やカラー診断も
対応させていただき
今までにみた人数は100人以上!

自分の好きな分野で
第三者を輝かすお手伝いができることに
やりがいを感じています!

一挙に公開しましたが、
私が何者か
そしてどんな想いで
7つの顔を使い分けて活動しているか
少し知っていただくことができたと思います。

次回は、さらに私の想いを
ねほりんはほりんしていきますよ。

お楽しみにー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?