見出し画像

パラレルワーカーとは?

BeautyJapan2023グランドファイナリスト
7つの顔を持つパラレルワーカー
山口莉奈です。
「レインボーちゃん」と覚えてくださいね(笑)

前の前くらいの記事で
私がパラレルワークにこだわるワケ を
お伝えしました。

今回の記事では、
そもそもパラレルワークとは?を
ねほりんはほりんして
私との関連性を示していきますね。

みなさんは

パラレルワーク


この言葉を
聞いた事ありますか?

パラレルワーク】は、
パラレル(並行)と ワーク(働く・仕事)を
組み合わせた言葉で、
複数の本業=収入を得る仕事をもつこと、
またはその働き方のことをいいます。

つまり、パラレルワークは
仕事に順番をつけず、
どの仕事も同列に扱います。
本業がいくつもあるという
イメージの働き方ということです。

パラレルワーク」と「副業

「仕事を複数持つ」という点は同じですが、
厳密には異なる意味合いを持った言葉だと
いうことをご存知でしたでしょうか。

副業は、本業とは別に収入源となる
仕事に取り組むことで、Wワークともいわれます。
それぞれの仕事について
メイン・サブをはっきり区別しているのが特徴です。

副業は「収入を増やすためサブの仕事をする」
という意味合いが強い言葉ですが、
パラレルワークは必ずしも収入アップが
目的ではないことも、
両者の違いとして挙げられます。

パラレルワークの起源は、
経営学者のピーター・ドラッカーが提唱した
「パラレルキャリア」です。

パラレルキャリアとは、
本業とは別に第二のキャリアを
構築することをいいます。
ここでいう「キャリア」とは、
仕事だけでなくボランティアなどの
報酬が伴わない活動も含んでいます。

スキルアップや自己実現、
社会貢献などを目的として、
2つ以上のキャリアを築くという考え方で、
それぞれのキャリアは並列です。
メイン・サブという順序をつけない点は
パラレルワークの考え方にも引き継がれていて、
パラレルキャリア・パラレルワークは
「複業」といわれることもあります。

つまり複業をすると、本業だけでは得られない
経験、知識、スキルを得ることが可能になります。

パラレルワークにこだわるワケの記事のお話で
私が大事にしていることは
「経験を積むこと」とお話しました。

私は、「will(=やりたいこと)」よりも
「can(=できること)」を増やして
得られる機会を増やし、
新たな世界を見続けることにこだわっています。

ひとつことを突き詰めるよりも
様々な機会を大事にしているこのマインドこそが
パラレルワークを確立していると伝えたいのです。

山口莉奈がパラレルキャリア/パラレルワークを実現するまで

私の本質は、パラレルワークにあり


決してお金を得られるものが
キャリアに全て繋がるとは限りません。
収入も生きていくためにはもちろん大事だけど、
それと同等に経験することも大事だと
今まで私が歩んできた道のりで実証されています。

これを読んだあなたが
キャリアの積むことへの壁が
少しでも軽くなったら嬉しく思います。

そうなんです。
少しだけ視野を広げたり、
考え方を変えてみたり、

あなたの想いと一歩を踏み出す力が
あなたの未来を変えると思うんです。

だから私も自分を信じて
これからもキャリアを積むために
前に進み続けます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?