見出し画像

好きな道を生きるということ

Twitterで始まるシンデレラストーリー?


好きなことを仕事にして生きていく、というのが素敵なことだ
と思っていた。いや今でも思っているけれど、それは決して、
楽な生き方だとか、楽しいだけの生き方じゃないと知ってる!

Twitterで「しょぼい喫茶店」という話を、ちらっと聞いたこと
があり、働き方と生き方というテーマで考えたときに興味深い
と思ったので手に取りました。

Twitterからのご縁で、こんなにも人生が変わってしまう人が、
本当にいるんだなと思って、このエピソードを捉えていました。

この本を読むまでは・・・




自営業は実践の先に可能性がある



金がないのが貧困なわけではなく、ないならないなりにやると
いうのができないのが貧困だ。成功者の話ではなく、奇跡の
シンデレラストーリーではないからこそ伝えれることがある。

そんなメッセージを本から受け取りました。

著者は、高校生時代に部活で自信と自尊心を失くした経験を
引きずり、就活にもことごとく失敗します。

失敗するというより、本当は会社員として働くのが嫌なんだ、
決まった時間に起きて週5日間働くことが無理だと気づいて
しまいます。

勤めるという働き方が無理であれば、起業するという道がある
のですが、別にやりたいこともなく、ただなんとなくできそう
という気持ちで喫茶店をすることに決めるという、いきあたり
ばったりの人生を送っていました。

中学生のころから、社長になりたいと思い、そのためにどんな
資格を取るかを考えて、進路を決めて起業した身からすれば、
なんて適当に人生を生きてきたのだろうと感じる部分はありま
すが、逆に言えば、そうやって考えて動いたけれど、現実とし
て今はその資格を生かすこともなく別の仕事で自営業として、
生きていることを考えると、自分がやりたくないことを無理し
てまでやる必要はないんだ、という事実にも気づかされます。



だめならだめなりの生き方がある



びっくりするほどの、だめな生き方だけど、生きてこれたんだ
という衝撃を受けたのが第一印象でした。

しかし、しっかり読むと、ただ漫然と生きたわけではなく、そ
れなりに戦略をもってやってきていることがわかりました。

気になったキーワードを3つあげます。

1 だめならだめなりに生きていけばいい
自営業に対する夢や希望に胸を膨らませていたわけではなく、
会社勤めをするのが無理だから、仕方なく自営業を選び、その
なかでもなんとなく喫茶店を選ぶ、という流れまかせにも見える
行動ですが、苦手を得意にしようとがむしゃらに動いたりしない
というのは、ある意味覚悟の一つかもと思いました。

2 Twitterで想いをつぶやく
ダメ元でいいや、という軽い気持ちで、ブログとTwitterへの発信
を始めますが、そこで自分の身の丈にあった師匠的なモデルをみつ
けて、向こうから声をかけてくれるようにTwitterに発信しています。

完璧ではありませんが、戦略的に動いていたのだということがわかり
ます。また、その戦略をnoteというブログにまとめて、有料で販売
するところから収益もあげています。

noteの有料記事販売はまだやっていませんが、取り組んでみようと
思います。

3 店の運営はエンターテイメント
どんな仕事にもエンタメ的な要素があるものです。それを見つけて、
どのように表現するかが、お客様がくるかどうかの差になるのかも
と思いました。エンタメ思考でいれば、お客様を喜ばせることを考
えて実践します。その結果が、リピートや口コミです。

どちらかといえば、あきらめがちで、ゆるーく生きていてという筆者
が、Twitterに奇跡はない、魔法は起きなかったと述べていることが
実に興味深いと思いました。

なんとなく喫茶店を始めたいと思い、Twitterで100万円の開業資金を
くれる人いませんか、とツイートした結果、資金提供者があらわれた
という事実を表面だけ見ると、どんだけラッキーな人生を送っている
のだと思うかもしれませんが、実は、リサーチしたり、絡んでもらえる
ように投稿をしたりと、得意分野での研究と実践はしていたわけです。

肩肘張らずに読めて、自分にもできることはあると勇気をくれる1冊
だと感じました。



今日ご紹介したのはこちら!

しょぼい喫茶店の本

著者 池田達也

画像1

ビリオネアの読書術

ビリオネアの読書術 ワンコインセミナー

1冊10分で課題解決のための質問を本に問いかけ、キーワードを拾い
1つの行動を決める。さらに読み終わって3分間でサクっとできる、
スモールステップを実践する。

100の実践で思考が変わり 300の実践で人生が変わる
と言われている読書法が ビリオネアの読書術です。


毎日、ビリ読ワンコイン勉強会(実践会)を開催しています。
よかったら体験して、さらに習慣にする仕組みづくりとして
参加してみませんか?

参加費:初回のみ500円 2回目以降無料

平日・日曜 13:00~14:00
土曜    15:00~16:00

※2回目以降の参加は無料です♪

こちらからどうぞ
☞ https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/24665


もし日程や時間が合わないという方は、ご都合の良い日時で予約することができます。

☞ https://resast.jp/pc_reserves_v2/select_course/24665?course_id=69560&selected_service_provider_id=24665

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?