見出し画像

優しい世界になってきた

今日はとても嬉しかった。

こんなに嬉しい気持ちで5月を迎えることができて、信じられない感覚もあり、ちょっと落ち着かない感じ。

それ程までに私は、自分に優しさを許してこなかったのだ。

厳しく自分を見張り、社会のルールに従えなければ、容赦なく罰を与えてきた。

私が自分に厳しければ、その分見える世界は私に厳しくなる。

それが宇宙の法則だ。

やっと私は自分に優しく自分を大切にを心掛けるようになった。

すると少しずつ見える世界が変わり出した。

でもお金に関することは、まだまだ私に厳しくて、このままの私ではダメだと指摘される現象が続いていたのだ。

今日は市役所に、5月分の生活保護受給額を受け取りに行く日だった。

私は嫌過ぎて全く眠れず、そのまま朝を迎えた。

寝不足でふらつきながら準備して市役所に向かう、その私の気持ちが表れているような天候で、雨が強めに降っていて、滅多に使わない赤色の折り畳み傘をさしながら歩いた。

受け取り場所の小部屋には、私以外の受給者はいなかった。

3人の職員さんが、私の差し出したカードと印鑑を照らし合わせてチェックして、受給額の袋を手渡してくださった。

その後、女性の職員さんが地区担当のTさんとの面談の為に私に残るように伝えてくださり、私は Tさんに厳しいことを言われる予感がして憂鬱になった。

廊下で待っていると、Tさんがやって来て、今日はNさんとの面談があるので、宜しくお願いしますとおっしゃった。

Nさんは、娘のサポートを担当してくださる職員さんだ。

私は、エッ(*゜д゜*) と言うことはTさんとの面談は無いってこと?とちょっと期待して嬉しくなった。

簡易のカーテンで仕切られたスペースで待っていると、遅れてNさんが現れた。

先月とは違って、私はもう反抗的な言動を控え 素直に話を聞こうと思っていたので、落ち着いた態度で挨拶した。

Nさんが話すことに誠実に相づちをうつ、ちょっと引っ掛かりがある内容でも、反論したりはしなかった。

でも明らかに先月とは違い、Nさんの話す内容は、私と娘に寄り添った とても優しいものになったのを感じた。

そして円満に面談は終了して、私は心から安堵してNさんに感謝を込めて挨拶をした。

帰り際にTさんを見かけた、一瞬身構えたけれど、Tさんは爽やかに お疲れ様でした と優しく声をかけてくださった。

その表情はとても柔らかくて自然な笑顔だった。

なんて素敵なTさん!私を責めずに笑顔で挨拶してくださることに優しさを感じて、私はただただ感謝して深々と頭を下げた。

終わった!!こんなにもスムーズに 何の支障もなく、受給額を受け取れるなんて!!めちゃめちゃ嬉しい!嬉しくてたまらないよ~!

心の中で 子どものようにはしゃぐ私は、とっても可愛らしい。

お金を受け取ることに罪悪感があった時は、このままではダメだと厳しく指摘されてばかりだった。

私はそんな自分を許しそのままの私で良いんだよ!と声をかけ続けた。

だからこそ今日に繋がったのだ。

私を批判してダメ出しする人はもういない。

私は存在給を正々堂々と受け取る!と決めたのだから。

この嬉しさをこのまま持続したくて、雨の中お気に入りのスーパーに寄り道することにした。

ここのスーパーは自分好みに育てると意図して通っている。

おにぎりが又々お安くなっていて驚いた👀

帰りも雨、でも私は幸せに包まれていた。

私は優しい世界を味わって良いんだよね?ね!?神様!!

空間に向かって心の中で呟いた。

神様の代わりに私自身が返事しよう。

良いんだよ!優しい世界を満喫してね!


ここまで読んでくださって感謝します。

幸せをありがとうございます✴️















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?