見出し画像

音楽を聴いてパワーをもらう


私は今日、宇宙からのメッセージを受け取った。

あなたの好きなことをどんどん実行していきなさい。

こう伝えてもらえたのだから、躊躇することなく、進もう!と思った。

最近、寝る前のひとときに音楽を聴くのにハマっている、YouTubeで聴きたい音楽を検索して選ぶ、主に私が若かりし頃によく聴いた楽曲にしている。

私は宇宙に20歳若返ることをオーダーした、だから若い頃の自分と同化する感覚でその頃に聴いた曲の力を活用する。

私の印象に残っている楽曲は、桑田佳祐さんの悲しい気持ちとBAN BAN BAN、この2曲共、最近コマーシャルソングに使われているので、凄く嬉しい。

また、中島みゆきさんの悪女という曲もとても好きだ、私は歌詞よりもメロディーを重視するタイプなので、もの悲しいでも優しいメロディーに惹かれる。

その中でも特に思い入れのある曲がある。

それが、高橋真梨子さんの 君の海に という曲なのだ。

今から15年以上前、高橋真梨子さんのベストアルバムを購入した、でも当時はプレーヤーが無くて、聴くとしたら車になっていた。

ある日、元夫にいつものように絶望していた私は、どうしても高橋真梨子さんのアルバムが聴きたくなった。

だからドライブに連れて行ってもらえるように元夫に頼んだのだ、子どもたちにも支度をさせて出発、その時から元夫は不機嫌で、私もそんな彼に苛立ち、険悪な空気になっていた。

私は早速高橋真梨子さんのアルバムをかけた、歌唱力抜群の歌声に、少し気分が上がる。

そして見晴らしのいい道路に来た時、君の海に が聴こえてきた、私は何故か涙が溢れて号泣していたのだ、元夫も子どもたちも私を見て驚いていた、でも私は泣き続けた、その曲が終わるまで、ずっと泣き、顔は涙と鼻水でぐちゃぐちゃになった。

元夫がおちゃらけて子どもたちに言ったセリフを今でも覚えている。

「お母さんも色々悲しいことがあるんやってさ!」

ふざけたようにそう言った元夫に、心の中で、あんたなんかに私の気持ちは分かるはずない!知ってるふうに軽々しく言わないで!と思った。

でもその日から、高橋真梨子さんの 君の海に は特別な曲になった。

何かを思い出せそうな、懐かしいような悲しいような、そんな複雑なもどかしい心境を全部外に出させて浄化してくれる、私にとって大切な楽曲、その曲を最近またYouTubeで聴いている。

不思議とあの頃の私に戻り、車から見た景色が思い浮かぶ、もう元夫に対しての恨みは消えている、ただあの頃の私に寄り添い、悲しかったんだね、辛かったね、と抱き締めている、すると心が軽くなってきて、癒されているのがわかる。

私はまだ悲しい感情を握りしめている、懐かしい曲を聴いて癒し、元気になっていこうと思う。

幸せをありがとう♡

ここまで読んでくださって感謝します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?