見出し画像

心を軽くする為に動く

最近 非常に娘が不調だ。

私もやる気が起きず、訳もなくむしゃくしゃする感じ。

でも私は何よりも娘やワンコのこゆきに笑顔でいて欲しい!と切実に願っている。

娘がニコニコ機嫌良くしてくれていれば、自分が多少調子悪くても、気にならない、こゆきと娘が楽しそうにじゃれあっているのを、いつまでも見ていたい私なのだ。

娘は不調になると直ぐに肌に出る。

アトピー性皮膚炎の症状が酷くなり、あちこちが痒くなるらしい。

私は肌は強いので、食べ物にも気候にも影響せず、痒くなったり湿疹ができたりはない。

娘が痒みで苛立つと、どれだけ辛いか想像するしかない、本当の大変さをわかってあげられないから余計に気になってしまう。

私にできるのは、こゆきのお世話も家事も引き受け、娘に負担がかからないようにすることだけ。

今日も娘は痒みで不機嫌、私はそんな娘に一緒に外出することを提案した、と言うのも 歩くことで気が紛れて気分も上がるのでは?と思ったからだ。

洗濯を済ませて出発。

ちょうど、家賃の振り込みや 電気料金の支払いがあるので、銀行がある駅前に向かって歩く。

娘は正直に今の状態を言葉で表し、不快だと文句を言う。

無理矢理ポジティブな言葉に変換することはしない娘。

以前の私はそんな娘に心の中でダメ出ししていた。

今はもうそんなことはなくなった。

娘の飾らない素の心を私に見せてくれている、それが嬉しいと思える。

機嫌が悪くても娘はそのままで素晴らしい。

私はただ温かい眼差しで娘を見守る。

コンビニで電気料金を支払い、銀行で家賃を振り込み、今月もノルマを達成できた。

心が軽くなったのを感じた。

あんなに出かけるのが億劫になって、家に閉じ籠りがちだったけど、思いきって出かけて支払いを完了できた今、行動して良かった!と清々しい気持ちになれた。

そのまま遠回りをして、反対方向のショッピングモールまで歩き、スーパーで買い物して帰ることにした。

お馴染みの光景の中でも、建物が消えて空き地になっていたり、店舗の内装が工事の為に剥き出しのコンクリートだけになっていたり、よく観察してみると、かなり変化しているのがわかる。

私の世界は大変化の途中なんだと実感した。

だから娘の不調も近いうちに終わるはず、全部想定内で順調なんだ!と思えた。

スーパーでは、いまいちときめきが無くて、インスピレーションも来なかった。

それでも 欲しかった食材と、春ならではのエンドウ豆を購入できた。

娘と帰り道で夕食のメニューを考える。

今日は買った長芋を使ってお鍋と、エンドウ豆で豆ご飯を作ろう!と決まった。

娘が楽しそうに笑顔になってくれた。

心を軽くする為に動くことも大切だと思った。

さあ!夕食を楽しもう♬


ここまで読んでくださって感謝します。

幸せをありがとうございます✴️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?