見出し画像

温かい眼差しで自分を見つめる

私は悩みだらけの半生だった。

心配事が山積みで、今ここの幸せなんて全く意識できていなかった。

宇宙の法則を知り、ようやく自分の世界のカラクリが明らかになった。

気づけた直後に好転して、全く違う世界が広がると期待していたけれど、未だその段階ではないようだ。

それでも私は観察し続ける。

変化や気づきをnoteに記録し続ける。

最近の私は、自分が創造主だという視点で、自分の様子を観察している。

正確に言うと、自分の全体像は見えないのは当然なので、そこは想像力で補い、心境は確実に読み取れるので、それを重点的に見て、自分の行動を温かい眼差しで見つめているのである。

夕食の準備をしていると、ワンコのこゆきがキューンキューンと切な気に鳴く、それが急かされているように聞こえて、つい焦ってしまう。

焦ると調理道具の扱い方が雑になり、音も大きくなる。

こゆきがうるさく催促してきても動じず、できるだけ作業に集中する私、そうすると焦りが消えて、丁寧な動作を取り戻せる。

私はすぐに自分を褒める。

集中できているね!丁寧な動作が素敵だよ!優雅な私は素晴らしい!

買い物に行く時も、自分の歩く姿を想像しながら見つめる。

背筋を伸ばして歩く私に、心の中で声をかける。

正々堂々と歩いている姿が美しくて素敵だよ!自分の世界は自分が主役だから、もっと自信を持っていいんだよ。

こんな感じで、常に自分を優しく見守るのだ。

以前は罰を与える為だけに、自分を厳しい目でチェックしていた。

今は褒め称える為だけに、自分を温かい眼差しで見つめている。

苛立っていても、怒っていても、不安になっていても、そうか今の私はそうなんだね、とそのまま受け止める。

やっと自然に、自分の感情をジャッジせずに見つめることができるようになった。

私は自分の世界の主役で日常生活が舞台だ。

そこで精一杯私を演じている。

その私を 一番のファンとして愛を込めて見つめる私。

これからも愛しい自分から目が離せない。

もっともっと豊かに幸せになって欲しい!とエールを送っている。


ここまで読んでくださって感謝します。

幸せをありがとうございます✴️




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?