3連符の移動にキックを絡めてみる(2)

どうも三浦です

以前の続きです(タイトルだけ)。中身は全然別物です。

今日の基礎練

まずはスティーブ・ガッドのフレーズ

画像1

他のフレーズと組み合わせてみる

画像2

6連符をグルーピングする括弧が消える。。。譜面ソフトなかなか使いこなせないですね。(二段目の譜面は、アクセントマーク忘れた。6の下のRにアクセント)

自分の場合は足の二連打のつぶが曖昧になりがちなので、前回の基礎練で気がついた事、左脇腹を意識して、左腕の動きと右足の動きがお互い独立出来るように意識します。ずっとやっているうちに力が抜けてきて小さな動きでも十分な音量で叩けるようになります。ゆっくりからひたすら繰り返します。ライブのパフォーマンスとしての大味な動きは、小さな動きでも十分な音量で叩けるようになってからやると、動きにキレが出ます(笑。

何らかのきっかけになれたなら幸いです