見出し画像

忙しいワーママの転職

転職とダイエットはいつか〜いつか〜と思っている人は多くても、自分と向き合い取り組む決意がないとなかなか成功することはできません。
そんな転職に成功されたDress&Dineの会員さんAさんの転職の成功体験をDress&Dine内のイベントで先日、お聞きしました。
Aさんは小さなお子さんがいらっしゃる中での転職、たくさんな不安もあったことだと思います。その忙しい中での転職を成功させることができた理由などをご紹介させていただきます。

質問
①転職しようとしたきっかけは?
子供が生まれてから短時間勤務になり長時間勤務の方が優遇される会社の待遇だったため同期はどんどん昇進していくのに年齢を重ねても人に頼ってばかりで頼られることがありませんでした。短時間勤務の同僚も数人いたが皆同じく自己肯定感が低くモヤモヤしている状態でした。
コロナ禍で自宅勤務になりさらにもやもやが爆発そこで自己分析をしてみて自分について改めて考えモヤモヤの原因が分かり、コーチング担当である氷室さんとの面談をきっかけにモヤモヤを言語化することができました。

②転職しようと思ってから、どのくらいの期間かかりましたか?
2020年12月ごろから転職したいと思っていました。同じ小さなお子さんがいるワーママで転職を成功させたマインド担当の氷室さん、メイク担当のケイコさんのブログを読んでマインド的に助けられました。エージェントに登録し短期間勤務のまま応募できるところは少ないと言われ、一度諦めましたが入社してからお願いしようと考えました。4月にエージェント登録、しかも皆さんに宣言したのでやるしかない!
それからは早く2021年6月に転職が決まりました。

③小さなお子さんがいての転職活動で気をつけたことは?
メンタルが落ちないように気をつけました。
エージェントさんからの言葉で
「書類をたくさん出しても受かるところはほとんどないので、一喜一憂しないように」と言う言葉が励みになりました。
転職活動が会社にバレないようにも気をつけました。コロナ禍で自宅勤務で面談等もオンラインが多かったので活動はしやすかったです。

④1番大変だったことは?
職務経歴書を書くことが大変でした。15年転職したことがなかったので自分が何をしてきたのか、新会社で何を貢献できるのか、ワーママ転職を成功させたメイク担当のケイコさんのアドバイスで職務経歴書はじっくり書こうと考えました。その間も案件は残さないように経歴書を書きつつ同時に応募もしました。

⑤転職活動でDress&Dineは役に立ちましたか?
マインド担当氷室さんとの面談がとても良かったです。同じワーママで転職経験者でもある氷室さん、ケイコさんの事例があったこともかなり励みになりました。Dress&Dineの中の課題も自己分析になり、Dress&Dine内で宣伝して皆さんに応援してもらえたこともよかったです。

氷室さん、ケイコさんからの言葉
お疲れ様でした。最初は大変なので入社前に休むのが大事です。もちろん仕事を始めたらできないことだらけなので自分を責めすぎないことが大切です。

インタビューしたとろみの感想
自己開示をするのに時間がかかったとおっしゃっていたAさん、自分でやると宣言し、私たち運営をはじめとして周りの皆さんが、励ましてくれ応援してくれる力が原動力となりお忙しい中での転職を成功させたさせることができたと思います。
同じように小さいお子さんがいながら転職に成功しているケイコさん、氷室さんもという身近な事例があり、それも励みになったとおっしゃっていました。
何よりインタビューをしているときにAさんが以前に増して自信に溢れて輝いている姿に感動しました。
私たち運営の5人はそれぞれ仕事、年齢、家族形態など様々なので違った角度からのアドバイス、意見を述べさせていただくことができるのも特徴だと思っています。
もし、良かったら一度覗いてみませんか?
仲間がいると1人では不可能と思えることもAさんのように成功できると思います。
もちろん、ご自分に合わなければ途中で解約されても大丈夫ですよ。
自ら行動することで変われる!
https://dd.akirako.jp/lp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?