見出し画像

快適な家のために知っておきたい寄付先

マインド担当氷室です。

夏が終わり、秋冬服を吟味している毎日です。洋服の選別をしているといつの間にかテンションが上がって他のエリアも検討していて、家をひっくり返しての大掃除になっていることもあります。不用品はメルカリはブランディアで売ることもできますが、処分まで時間がかかるのとそれなりに手間がかかるので、費用対効果が薄いものはさくっと処分したほうがいい時もあります。でもどうせ処分にするにしても少しでも無駄なくサスティナブルに、寄付を検討してみるのはどうでしょう?今回は知っておくと便利な寄付先をまとめました。

ワールドギフト

物品の寄付支援を中心に、食糧支援・医療支援・「安全な水」支援など、命を守る支援を行う国際協力NGOです。
日本の皆様が捨てたくないもの・誰かに使用してもらいたいと望まれるものを世界中で再利用し、支援活動に役立てています。
日本ではゴミとして扱われたり、捨てられてしまう物でも、世界には喜んで使って頂ける人々がいます。
高価な物は必要ありません。
古着、おもちゃ、ぬいぐるみ、キッチン用品、ランドセル・カバン類、文房具、タオル、食器、など。
日本の皆さまのご自宅にある「まだ使える不用品」には、世界中の人々を笑顔にできるパワーがあります。
捨てられてしまうにはモッタイナイ物、ぜひご協力下さい。

仕組み
ダンボール箱のサイズや送付方法ごとに寄付金が決められています。寄付金は「海外輸送費などを含め、日本の皆様からご提供頂いた物品を再利用し、支援活動に役立てるために使用」するそうです。個人がいろいろなものを送ると管理の手間も大変でしょうから、寄付金を払うの、いいですね!

画像1

寄付できないもの
・ 殺虫剤、ヘアスプレー、ムース、ガスボンベ、ライター などのスプレー缶や爆発危険物
・ブロック、砂利、砂、泥、植木鉢など
・ 生ゴミや食品で常温保存で60日以上の賞味期限が残っていない物
・ 醤油、ソースなど液体の食品(サバ缶などの缶詰は除く)
・ 梱包していない物、梱包不備があるもの
・ 再利用できない状態の物や電化製品
逆にこれ以外のものは大体寄付できるのでかなり幅が広く感じました!

UNIQLO・GU回収ボックス

これは見たことがある人も多いのではないでしょうか。手軽さは一番!

仕組み
ユニクロ・ジーユーで買った商品を店頭のボックスに入れるだけ!リユースまたはリサイクルしてくれます。ジーユーの場合は店頭のQRコードをスキャンするとマイルがもらえるそうです。今度ためしてみようっと!

H&MのCONSCIOUSポイント

よくサステナビリティの話でファストファッションが槍玉にあがりますが、ファストファッションブランドだからこそ出来る仕組みがあると感動しました。このサービスではファッションを通したサステナブルなアクションが促進されます。過去の自分のアクションを可視化することもできます。

仕組み

ConsciousポイントはH&Mメンバーに向けたポイント制の施策で、マイバッグの持参(またはショッピングバッグの購入辞退)、古着回収サービスへの衣類の持ち込み、サステナブルな素材から作られた商品(グリーンタグ付)の購入など、メンバーがサステナブルな行動・選択をした際にポイントを付与するものです。

以前は古着回収サービス時にクーポン付与だったみたいですが、最近リニューアルを行いすべてデジタル化したようです。もっぱらアプリで買っているので今度店頭にも行ってみようと思います!

古着deワクチン

「古着deワクチン」を注文するだけで、認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会を通じて開発途上国の子どもたちにポリオワクチンが届けられ、一口につき5人の命を救うことができます。

仕組み
サイトから申し込み専用回収キットを購入します。Tシャツだと100枚、セーターだと40枚程度入るそうでし。あとは集荷依頼をかけて引き取ってもらうだけ。先にお金を払うフローがシンプルでいいですね!

いいことシップ

こちらも取り扱いジャンルは幅広いです。寄付実績も公開されているのでぬいぐるみなどは圧縮袋に入れるとたくさんダンボールに詰められる、というTipsも書いてあるのが好感度高いですね。

仕組み
子ども支援アイテムを中心に送料元払いであればダンボールに入れて送るだけです。寄付後、寄付先明細が見れるのがいいですね。

CARE あつめて国際協力

女性と女子の自立支援にフォーカスしている団体。国際協力NGOが運営しています。専門買取業者と提携しているので査定がスムーズにすすみます。買取業者が寄付額上乗せしてくれるのも嬉しい!

仕組み
はがき、未使用切手、本、家電、ブランド品をジャンルと点数によって元払いか着払いで送ります。

フルクル

2011年2月から、古着リサイクルプログラム「フルクル」を開始しました。
本プログラムで集まった古着は、リサイクル業者に買い取られ、
その収益はBAJのミャンマー、ベトナムでの支援活動にあてられます。
お家に着なくなった服はありませんか。
家庭で、学校で、職場で、古着を集めて、私たちの活動を応援してください!

仕組み
ダンボールに不要な洋服・かばん・タオル・毛布などを入れて元払いで送るだけ!(持ち込みの場合無料)。

洋服ポスト

洋服ポストは、眠っている洋服で世の中をちょっとよくする仕組みです。
まだ着られるけれど眠っている洋服などがあれば、ぜひ洋服ポストへ。集まった衣類は、海外の古着マーケットで販売することで、誰かのお気に入りとしてリユースされます。
また、集まった衣類の重量におうじて、環境保全や社会貢献活動など、世の中をよくしようと活動する団体に支援金を寄付します。眠っている洋服も、集まれば世の中をよくする力になる。あなたも洋服ポストに参加してみませんか?

仕組み
洗濯や修繕をせずに「そのままの状態で使える衣類」を郵送または各地にある洋服ポストに持ち込むことで寄付完了となります。洋服はマレーシアの仕分けセンターに送られて、選別されて、世界中の古着マーケットで売られるそうです。近くに洋服ポストがあったら持ち込めるのがお手軽でいいですね!

さいごに

使ってみたいサービスはありましたか?ぜひおうちの中をすっきりさせながら社会が少しよいことをしてみましょう!

今回私も家の中のものを結構捨てたのですが、こういうサービスを使えばよかった…とあとから思い出しました。次回から使ってみます!実際の処分や選別はこちらで書いています。

---

変わりゆく時代を生きる女性のイメージアップのサポートをDress&Dineのマインド担当として活動しています。ご興味ある方はぜひ下記のページを見てみてください!

マインド担当:氷室 ひむさぽ
ファッション担当:キキ Kiki’s Memo – キキメモ –
食事担当:とろみ とろみん家レシピブログ
メイク担当:ケイコ Effortless Life
ナビゲーション担当:きむら あきらこ アラフォー・アラフィフの星になる!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?