見出し画像

蕎麦屋のかつ丼で一杯

#ここで飲むしあわせ

憧れは蕎麦屋のかつ丼

じゃあ、私は外食をしないのかというとそういうワケではない。
春の自粛中で仕事が休みの間、たま~に外食をした。家の近所にある蕎麦屋さんに行きたくなった。

もう20年以上住んでいるけどお店の中で食べたことは一度もなかった。蕎麦屋に関心がでたのは今年がはじめて。

蕎麦屋の親子丼やかつ丼は特別おいしい。

前にグルメ雑誌で蕎麦屋のかつ丼の特集をみた。蕎麦だしで作る丼物がおいしい特集でなぜ蕎麦屋のかつ丼はおいしいかを知るきっかけになった。あのだしが秘訣だと知るとそれはおいしいハズだと納得。

じつはこの蕎麦屋は私が住んでいる町にもう20年以上ある。年末に年越しそばを買った事があるぐらいだった。それでなぜかどうしても入ってみたくてこのタイミングで食べに入った。
頼んでみたのはかつ丼。
かなりのボリューミーなかつ丼はふるふる卵で
すごくおいしそう!

だしがやっぱりちがう!

世の中がコロナ中で軒並み飲食店はふと、気づくといつの間にか閉店してなくなっている。その中で地元で長年営んでいるこういう古いお店はできればやっぱり地元で残ってほしい。一応ソーシャルディスタンス的に間隔をとって客をいれていた。なぜ入ってみたくなったのか、こういう時期でないとそういう気持ちにならなかったかもしれない。

ふだんならこれにやっぱりビールだと思う。
でもこのかつ丼は家では作れない。それが心のこりでおいしくかつ丼をたべて店を出た。

日だまりの中でコロナ渦の春の日に。
saloonfreak❤️