見出し画像

片手間のススメ

 こんばんは、Dr FJです。
今日は投資や普段の生活でメンタルを保つちょっとしたコツについてお話したいと思います。

 先日、私にとってずっと待ち続けていたような、本当に理想的な物件の紹介がありました。いわゆる『見た瞬間にケツが浮く』というようなもので、これを購入出来れば自分の状況が大きく好転するかなと思えるようなものです。ただ、結果的には銀行にも融資を打診したら良い返事がもらえて、いざ…という段になって、業者さんにロン特無しほぼ満額買付でさらわれてしまい、購入には至りませんでした。

 非常にショックだったのですが…でも、実は幸いだからと言って深く落ち込んで凹んでしまうということにはなりませんでした。というのは、私には他にもいくつか検討している物件やプロジェクトがあるから、言ってしまえば『片手間』に取り組んでいたからなのです。なんでもそうなんですが、人間『これしかない』とか『ここで勝たないと終わり』みたいな状況に陥ると、つい冷静な判断が出来なくなってしまうものです。ストーリー的には一か八かに全力投資して成功を勝ち取るみたいな流れが面白いですが、投資でこれをやってしまうと簡単に破産してしまいます。投資の世界には卵は一つのカゴに盛るなという分散投資を勧める格言がありますが、にもかかわらずFXや株式でカーッと熱くなって無限ナンピンしたり、自分が思う方向と逆方向に値動きが生じた場合に両建てしてしまったりするのは、まさにこの心理が働いています。

 恋愛などでもそうですね。『私にはこの人しかいない!!』と思ってしまうと泥沼にはまり、外から見ると『そんなやつとは早く別れたら?』というような相手とずるずる付き合い続けたりしますね。他にも子育てや仕事などで、1つのことに絶対勝ちたい、絶対うまくいかせたい、絶対に成功したいなんて思ってしまうと、結果として良い判断が出来なくなります。もちろん片手間にやるというのは手を抜くという意味ではありませんが、冷静な判断をしていく上で1つのことにすべてを賭けることには弊害があり、常にいくつかの選択肢を持って取り組んだ方がいいんだよという意識は持っていたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?