私の想い

こんにちは☺︎
急にnoteをはじめた理由をお話ししてみようと思います。
ちなみに私、本当に文章下手なのでお見苦しかったらごめんなさーい。

2022年の春からカナダのトロントに主人の都合で留学ました。
カナダは移民の国なので、アメリカと同じく高い健康保険に入らないとと考えていたところ…OHIPという州の制度により無料で医療が受けられます。
移民や留学してる家庭には本当にありがたい。

しかしながら実際、診察や検査を受けるとなると近くのウォークインクリニックに行きますが2-3時間待ちは普通です。
そこから終わってお薬をもらったりしてるうちにほぼ1日仕事になります。
そして数時間待って診察を受けて「市販の解熱剤飲んどいて」と言われることもあるんだとか。
しんどがってる子供を連れてきて待たせてその結果だとかなりぐったり来ますよね。

しかもウォークインクリニックは小児科ではないので、もし小児科医の診察がいるような状態と判断されればそこから紹介になりますがもちろん後日。
その時が1番しんどいのに専門医の診察はその時には受けられないんです。

日本で小児科医をしていた日本人ドクターはこちらでも珍しくはありません。
ただ小児科医をしていた日本人ママドクターはまだお見かけしたことがありません。
ママとしての看病の辛さや悩みもわかりつつ小児科医として何か海外に住んでるママさんの助けになるようなことがあるといいなと常々考えてきました。

もちろんママさんが『これはやばい』と思ったら何時間待ってでも絶対病院に行ってください。
ママさんの直感や感覚は大体あってます。
でも診せにいくほどでもないけど何か策はないかなって時に…

おうちでどこまでケアしててもいいのか?
何に気をつけて見ておいたらいいのか?
薬は市販薬で使えるものはあるのか?
など現役ママ女医として同じ状況下で生きてる私だからお伝えできることがあればと思いnote開設に至りました☺︎
よかったらフォローして待っててね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?