見出し画像

コンパクトな開業におすすめのサービス

新しい仕事を始めました。在庫を持つような仕事ではなく、コンサルタントなのですが、名刺やチラシに載せる住所が必要だったり、携帯電話だとやはり信用度がないので固定電話番号が必要だったりします。
そこで、私が使っている非店舗型向けのサービスを7個挙げていきます。記載価格はすべて税込(2023年3月9日時点)です。

楽天銀行

https://www.rakuten-bank.co.jp

なにを始めるにもまずは仕事用の口座は必要です。口座名は別に個人名でもいいですが、家計用の口座とは分けないと、お金の管理が出来ません。ということで、個人で使っている楽天銀行でもう1口座作ることにしました。ネット銀行なので、アプリの出来が良く使いやすいです。これは維持費は特にかかりません。

三井住友ビジネスオーナーズ

最近のネットサービスは支払いがクレジットカードのみのものも多いので、三井住友ビジネスオーナーズの一般カードを申し込みました。年会費や維持費はかかりません。
銀行口座開設申し込み→口座開設→クレジットカード申し込み→カード到着と、ここで少し待ち時間が発生して「はやく開業したいのに」とやきもきしますが、ここはじっと我慢しましょう、、。
自分はこの待ち時間で仕事内容の練り直し、契約書やチラシのデザイン、Webページの作成などをやっていました。

マネーフォワード確定申告

パソコンやスマホアプリで入力が出来る、個人事業主サービスです。簿記3級程度の知識は必要ですが、これで困ることは今のところ起きていません。
これに、前述の銀行口座やクレジットカードを紐付けておけば、お金の入出金はしっかりと管理できます。
1ヶ月のお試し期間もあるので、まずは試してみてはどうでしょうか。電話サポートの無いパーソナルプランで月1,408円です。
(年間プランにすると、実質 月1,078円まで安くなります)

GMOオフィス

事務所向けの住所を貸してくれるサービスです。スペースを貸してくれるわけではなくあくまで住所だけなので割安です。郵便の転送なしの場合は月660円、月1回の郵便転送&郵便物が届いたらLINE通知で月1,650円です。
自分の場合は開業届や税金関連の届出は自宅住所で届け出しているので、この住所に届くことはほとんどないので、月1のプランにしています。

03plus

スマホで固定電話を持つことが出来るサービスです。留守番電話やFAX、複数端末での着信など、オプションを組み合わせることが出来ます。
自分は、TELとFAXの2番号、端末は2端末(個人スマホと仕事用スマホ)を登録、留守番電話ありという形で使っています。
上記の場合で初期費用11,000円、月2,398円です。
受ける端末が1端末でいい場合は初期費用5,500円、月1,628円です。
回線品質はIP電話レベルですが、固定電話の信頼度はいまだに高いので、見合った効果は得られるかと思います。

プリントパック

チラシや名刺は全てプリントパックにしました。会員登録すると2,000円分のポイントがもらえるので、そのポイントで名刺くらいは無料で作れます。

アマゾン

仕事用のスマホや消耗品、社印などはアマゾンで発注しました。アマゾンも前述のマネーフォワードに紐づけられ、領収書も自動的にPDFで取得してくれるので、確定申告の時に「領収書が無い!」なんてことにならずに便利です。
もし実店舗でしか手に入らない商品の場合は、領収書をちゃんともらって、マネーフォワードに入力&領収書の添付をしておきましょう。

以上、私が実際に仕事で使っているネットサービスでした。
もし不明点がありましたらコメントください。わかる範囲ですがお答えさせていただきます。

記事はこれでおしまいですが、もし参考になったなと思われたら購入を頂けたら幸いです(購入しても追加の情報はありません)

ここから先は

12字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?