見出し画像

【慟哭の洞窟】追加カード事前評価 #ハースストーン

実装が明日なのでスピード重視の執筆で行きます。★1(弱い)~★4(強い)の4段階評価。

パラディン

画像2

★1 敵のミニオンの弱体化ならば『裁き(3ダメージで破壊する方)』の方が強いし、小型ミニオンで殴るだけでケアされるのはあまり強そうには見えない。神聖属性が付いているせいで重油の騎士のサーチに引っかかってしまうのもマイナス点。


画像3

★2 3マナ6点で自分のタイミングで盾貼れるのはgood。アグロパラの純粋な強化。戦没者と競合するのが唯一の難点で、なおかつ振り切るのに3ターンかかるのはネックかもしれない。信念のカードパワーで戦うアグロとは相性がいいが、秘策ンゾスや聖典には入らない。


画像4

★1 でこぼこフレンズを7マナも払って5体出すだけでは時代についていけない。せめて急襲くらいは付けて欲しかった。狂気のデッキでしかお目にかかれなさそう。


ウォリアー

画像5

★4 スタッツが良く場持ちも良い。ヘルスも回復できる。火力にもなるでいい事ずくめ。コントロールにも勿論入るが、現状強い急襲ウォリにも十分入ると思います。本来7マナくらいで妥当な性能じゃないかな。


画像6

★1 石器時代のカード。キャントリくらいは付けて欲しい。


画像7

★1 そこまで弱いことは書いてないが、現状は3/2斧を常に装備している環境なので振り切るのに4ターンもかかる武器は要らない。


ドルイド

画像8

★4 星界配列で1マナにした自然呪文を0マナにコストダウンできるので、条件さえ揃えばやりたい放題できるかもしれない。星界配列がネタデッキから脱するときが来たかもしれない。


画像9

単体では★1 星界配列前提なら★4 今までは星界配列を使ったターンの横並び展開に非常に弱かったので、こいつが1マナにさえなればかなり有用な一枚になる。除去もできるドルイドはかなり夢がある。


画像10

★1 スタッツも残念だし、断末魔だし、獣ドルイドというアーキタイプは存在しない。


メイジ

画像11

★2 テキストもスタッツも悪くないが、現状の凍結呪文が少なすぎるのが問題。次回の拡張では使えるようになるかもしれない。


画像12

★2 上に同じく、凍結手段が少ない。書いてあることは強い。


画像13

画像14

★2 Hey Siri!メイジの凍気呪文は何枚?『以上の8枚だけです』


ウォーロック

画像15

★4 他のカード郡が比較的マイルドなテキストなのに、このカードだけ書いてあることがおかしい気がする。タムシンで増やせるのもどうかしてる。


画像16

★1 生の苦悩ですら使われない環境でこんなの使われるわけがない。


画像17

★3 悪魔ズーの救世主になるかもしれないが、こいつ自身のコストが重いのが気がかり。入場無料でコストを下げるのが前提か。コストに対するスタッツは100点。


ハンター

画像18

★1 コントロールハンター???4マナなら無敵くらい付けても良かったと思う。


画像19

★1 普通にテキストもスタッツも弱いし、受動的なカードはハンターに合わない。


画像20

★2 コルカーや獲物の傷との相性が良いので、『狩人の狙い(ハンターズマーク)』のような使い方ができるため、スペック自体は十分。ただ、採用の余地はないと思う。


プリースト

画像21

★1 テキストのリターンに対してのハードルが単純に高い。


画像22

★2 皮肉ながら、今のプリーストに採用されている呪文は『神聖』よりも『影』呪文の方が多い。


画像23

★1 無気力の波との併用が前提でそれ自体は強い。だが、これを素で採用するほど全体除去には困っていない。それよりも発見プールが汚れるマイナスの方が大きい影響に思える。


ローグ

画像24

★3 単体のスペックは破格だが、コントロール寄りの性能なためローグとは相性が良くない。『先生のペット』の強化といった感じ。


画像25

★3 テキストはめちゃくちゃに強い。ただコストが少々重く感じるので、段取りとの併用が前提となりそう。隠れ身ローグの復権なるか。


画像26

★1 1マナ版『悪魔化プロジェクト』。OTKデモハンが環境の5割になったら採用するかも。


デモハン

画像27

★1 次ターンにしか出ないなら2/3くらいであってほしかった。


画像28

★2 テキストは強い。セナリウスの結界から出たらキレる性能。


画像29

★2 急襲付いてるのは偉いが、レイザーボアから出しても嬉しくはないので採用はされないと思う。


シャーマン

画像30

★2 1/1/3エレメンタルは非常に偉い。だが、攻撃力+2くらいは上がらないと名を馳せることはできないと思う。マナワームにはなれなさそう。


画像31

★4 デッキを自然系呪文のみにしたとしても十分戦えそうなので、十分なシャーマンのバフになりえる存在ですね。じゃあこの一枚を加えたドゥームハンマーシャーマンでティア1を狙えるか?絶対にノゥ。


画像32

★1 繰り返した分だけ借金が増えるらしいので本当にゴミ。


共通

画像33

★2 別に悪くない性能。パラやウォリなら普通に採用してみてもいいと思う。こういうマナカーブ整う系のカード好き。


画像34

★1 7年前のハースストーンならOPといった感じ。種族がついてないならわざわざ採用はしない。


画像35

★2 コントロール向けのテックカード。面白い性能だが、言うほど食べたいミニオンがいなさそう。イルギノスとかチケッタスとかですかね?実用性という観点で評価低め。


画像36

画像37

★4 2~3ターン目に出したとしたら、これだけでゲーム序盤が整うくらいの性能に見えますね。どのデッキに入れても機能しそう。流石にナーフ候補だと思います。


画像38

画像39

★4 電光刹花から召喚してドゥームハンマーのコスト踏み倒すのが一番強そうで、ウォリコンなんかに入れても機能しそう。マナ踏み倒しは強い(つよい)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?