見出し画像

美容皮膚科医が教える本当のスキンケア3

割引あり

乳液&クリーム

最後にご紹介するアイテムは、スキンケアの守り神、乳液&クリームです。

今までお話ししてきたアイテムが、肌をピカピカにする攻めの戦士たちだとしたら、乳液とクリームは、肌の要、その土台をガッチリと守る守護神のような存在。実は、この防御ラインには、思った以上に頭を悩ますことは少ないです。選ぶ際の鍵は、肌にしっくりくるものを見つけること。

そのための主な味方はこの三種:

  • セラミド:どんな肌質の人にもマッチし、肌のバリア機能をキックアップ!

  • グリセリン(水溶性保湿成分):水分をギュッと抱え込む。

  • ワセリン(油溶性保湿成分):肌の水分を逃がさない。

特にセラミドは、美容効果は高いけれど使い始めに肌のバリア機能が弱まりがちな成分、たとえばレチノールとの相性もバッチリです。
そして、乳液・クリーム選びの真骨頂は、保湿力のバランス。
保湿って、スキンケアのABCだけど、やりすぎると肌に逆効果って知ってましたか?

ここから先は

2,254字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?