見出し画像

#34【備】早朝の出走!?タイのチャリティーマラソンに参加 1/②

タイは大雨による冠水・洪水が続いています。
大雨と言っても、日本のように長雨ではなく、瞬間的な雨量に排水機能が耐え切れなくなっているような感じ。
おかげで街はいつもよりもちょっと臭い。
日本のインフラは凄いんだなあとこういうところでも感じます。

サワディーカップ。
9月11日にチャリティーマラソンに参加してきました。
まずは、前日9月10日のチェックインと、それまでの準備をば。

当日に向けて身体の準備

マンションのエレベータに貼ってあった案内。
三菱モータース主催のチャリティーマラソン
場所は家からバイクで30分ほどの距離にある大学キャンパス内と湖。

5kmと10kmの2レースのみだったけど、すぐに申し込みを決めた。
日本でもマラソンに出たいと思っていながらなかなか踏み込めなかったので、時間と環境って怖いものだなと思う。

7月下旬に申し込み。
それまでもジムには定期的に行ってたけど、ここで明確なゴールが見えた。
10km/hくらいのペースで3~4km程度
1時間以内をとりあえずの目標設定とした。

申し込んだものの…

いよいよ当日が近づいてきた。


あれ?

連絡がこない。

前日にチェックインに行くということは書いてあったので仕事の合間を縫っていくことは決めていたけど
持ち物とか場所とか、何も知らない…

参加すると言っていた人に聞いてみたのが当日3日前。
すると数十分後にあっさりと送られてきたのがこれ。

これ送られてきてないの、致命傷でしょ…

いや、なんでこれ俺のところに届いてないの!?
その人自身もメールでは送られてきていないらしく、僕のLINEを見て会社のタイ人に聞いてみてもらったとのこと。
いやいや、ATKとか接種証明とか必要やん。
色々言いたいことはあるけど、とりあえず準備は整った。

前日チェックイン

前日チェックインに行った。
すでにレースの看板など掲げられていた。
さすが日系企業。しっかり余裕をもって準備がしてある。
メール送られてこなかったけどな。

チェックインも全部の案内が英語で併記されていてわかりやすい。

Googleのアカウントでログインした時のミスか、
自分だけFirst nameとLast nameが逆だったけどマイペンライ。

受付もスムーズで、10分ほどでチェックイン完了。

2500人ほどいる中の443番。

ちなみに接種証明は、タイのアプリがあるらしいんだけど
タイでの接種しか証明できないらしく、ちょっと焦った。
が、結局日本政府発行のアプリ見せたら何の問題もなく終わった。
これ、登録しておいてよかった。
このためにマイナンバーも渋々作ったからな。

翌日に備えて…

前日夜のサッカーをサボり、
入念に準備。

タイでもマラソン大会がいたるところで行われているが、
ほとんどが暑さを避けるためか早朝の出走
確かに道路の規制も最低限で済むし、良いシステムだよね。

このレースも多分に漏れず、5:50出走
いや、やっぱ走る側からすると早起きはきつい…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?